風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

8月の思い出 ~またね、猿島~

こんな機会でもなかったら
足を運ぶどころか、存在さえ知らなかった猿島

自然林の無人島+歴史遺産ともなれば
それなりの雰囲気があるので
テレビや映画などのロケにも使われた、この島。

代表的な作品は、仮面ライダーのショッカーの基地、だそうで
思わず、なるほど~と思ってしまったワ。

三笠桟橋に戻る船に乗り込み
復路もデッキの船尾の角を死守!(笑)
出航を待つ少しの間、艀を何気に見ていたら
その向こう側に、こんなボートが繋いであって、ビックリ!
イメージ 1
願わくば、実稼動の機会は
限りなくゼロに近い状況でありますようにと
思ってしまいました。


さ、いよいよ乗船した船も桟橋を離れ
横須賀の街へと戻ってまいります。
イメージ 2
猿島の、にぎわい。。。
遊泳が認められているエリアからは
はしゃぐ子どもたちの甲高い声が聞こえていたけれど

確かにこの手の場所は、家族のレジャーにはもってこいだから
近からず、遠からず・・・で
ちょっぴり旅した気分になれますね。


バイバイ、猿島
イメージ 3


またね、猿島~。
イメージ 4


バイバイ~、またねぇ~。
イメージ 5


あら、戻ってくる途中で
こんな光景に遭遇~。
イメージ 6

キミたちも、日常の煩わしさから解放されて
一瞬だけでも、羽を伸ばせる時間を過ごしているのかしら。

ね。
イメージ 7


何だかこの日は、猿島の方で
熱中症になっちゃったお子さんがいたらしく
そのファミリーの優先乗船&下船がありました。

大丈夫だったかなぁ・・・。

三笠桟橋には、こんな横断幕がかけてありました。
同じ艀を渡ったはずなのに
往路では気づかなかったなぁ。
イメージ 8


海なし県に住んでいると
こういう光景が、眩しく目に映ります。。。
イメージ 9


そして、車中の人となり
横須賀の米軍基地に通じる道をチラ見しながら
イメージ 10


首都高方面に向かって、ひた走ります。
イメージ 11
お盆渋滞・・・
凄いところは凄いみたいだけど
このあたりは普通に流れていますね。


暫く走ると、沢山のガントリークレーンが
見えてきましたよ~。
イメージ 12


この光景が見える、ということは
ナニが近いわけで・・・
イメージ 13


うわぁ~!
お昼寝しているカンタスジャンボ💛がすぐそこに・・・
イメージ 14

と、いうわけで
帰路は羽田のインタミに立ち寄りまして

猿島に加えての、更なるお楽しみ
続きはまた次回~♪