風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

コスモス畑の案山子たち

7ヘクタール、って
一体、どれほどの広さなのか
「東京ドーム」と比較されても、なお、私には理解出来ないけど

埼玉は吉見にあるコスモス畑。
イメージ 1

秋晴れの昨日
たまたま、その先のエリアに用事があったので
帰りに吉見の「道の駅」に休憩のために立ち寄り

何気に、そこで働く年配の女性に
教えてもらった、コスモス畑。

イメージ 2

人の手が、入っているのかどうかはわからないけれど
まだ、花数が揃っていないのか
あるいは盛りが過ぎてしまったのか

花数って、こんな感じだったっけ・・・?

と思いつつ
カメラを持って行かなかったことを
少しだけ悔やみながらも
スマホのカメラを向けてみた。
イメージ 3


この道の両側が、コスモス畑。
でも、それ以上に、ずらりと並んだ案山子たちの方が
インパクトが強烈!で、車を道の端に停め
急ぎ足で、向こう側までざ~っと往復して見て来た。
イメージ 4


この夏、リオオリンピックで活躍した
あの選手、ですね。
イメージ 5


昨夜もまた、阿蘇山が噴火した・・・と
スマホの緊急速報が唸っていたけど
熊本、、、
かつて親しくやり取りしていた友人夫妻が住んでいるので
大きな地震があった時も
安否が確認できるまで、心配だったな。
イメージ 6


映画でも話題になりました。
不思議の国のアリス』の登場人物ですね。
イメージ 7


こちらのお方も。。。
イメージ 8

昼間、面白く眺めるのはいいけれど
薄暗くなってから
知らずにこのエリアに迷い込んだら
ちょっと恐いだろうな(笑)

私は、駅前の、それこそ24時間明るいエリアに住んでいるので
周囲の環境は、都内通勤者にとっては利便性が高いですから
不満はないけれど

どんどん機能的な生活に慣れてしまい
土の上を歩く、ということも
余程のことがなければ、ありません。

田畑の緑、木々の緑
咲く花の色、鳥や虫の音・・・

育った環境がはぐくむものって
影響が大きいですね。

道路を1本、隔てたところでは
稲刈りをしていました。
見事なコンバインの操縦に、思わず見とれてしまいましたが
イメージ 9


こちらも随分と、機能的な作りになっているのですね。
イメージ 10
祖父母の懐かしい、昔のアルバムの中には
稲の手植えと、手鎌での刈り取りをしていた写真があり
何だか現代のツールが
不思議なものに思えてしまった瞬間、でした。


日没後の光景・・・
街灯もほとんど見当たらなかったので
天気さえ良ければ
この道から見上げる夜空には

多くの星々が輝いているのが見えるのでしょう。
いつか、行ってみたいものです。