風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

カレーライスが食べたくて

家族といえど
ぶっちゃけ、夫婦は元他人だから
食の好みが合わなくて、ホントに私は困ってる。

おまけに、私には食物アレルギーがあるので
既製品や外食には、かなり慎重になる。

夫には、そうした問題はないけれど
自分に甘すぎてメタボに陥り
家庭であれこれやったとしても
外で好き勝手にいろいろ食べて来るので
奥さんがしっかり管理しないと...なんて言われても
知るか!という感じ。

アッチだって、立派なアラフィフの成人男性だ。
わかってて守らないのは、本人の責任だもの。


以前、シェフをやっている親友くんがウチに遊びに来た時
ピーラーとキッチンばさみで調理していた私を見て
「オメ~、ふざけんなよ」と呆れながら怒り出し
(だから、私はキッチンに立つ姿、絶対見せたくないのだ!:苦笑)
包丁の正しい握り方を教えてくれたけど
どうも私の手は「包丁」には向かないらしい。

「オメ~の手、変だな。
話には聞いたことあるけど、ホントに居るんだな
こういう手のヤツ。
オメ~、無理すんな。出来ないことすると怪我するぞ」と
調理のプロに『料理無理宣言』の太鼓判を押され

落ち込むよりも、ホッとした。
自覚があるからね。

でも、時折、無性に特定のものが食べたくなる。
今回は、カレーライスが食べたくなった。

スーパーに材料を買いに行くも
お野菜、何でも高いわね、今の時期。

で、財布を見たら、342円しか入っていない。
給料日、明日だもんなぁ。
仕方なし、じゃがいも1個と玉ねぎ1個
ミックスベジタブルを1袋購入し
200円でおつりが来て、ホッ。

丁寧にピーラーでじゃがいもの皮を削ぎ
玉ねぎは、出来るだけ薄く、ナイフでスライスして行く。
冷凍庫には、小分けしたひき肉のかたまりが
まだいくつか入っているから、それを入れよう。

スライスした玉ねぎを、しばし放置した後
フライパンを取り出して、しな~っとなるまで炒め
じゃがいもとひき肉もそこに投入し
更に火を通していく。
イメージ 1


週末が消費期限のウィンナーがあったので
縦割りにして、フライパンの壁面にあて、焼いてみた(笑)
カレーのトッピングにするもよし。
翌朝のロールパンに挟むもよし。お好みで…。
イメージ 2
同じガス代!
少しでも有効利用しなくっちゃ~(笑)


さ、出来ましたよ~♪
イメージ 3
人参が1本174円だったので
思わず、目をごしごししたけど
74円でも高いのに、174円って・・・ビックリ!!!

今だけなのだろうけれど
こころ痛めて買うよりも、冷凍のミックスベジタブルで代用!

さ、美味しく出来たかな?


ウチは夕食では炭水化物は摂らないので
備蓄の米は2合入りの、小さなパックしか買わない。
でも、100%白米にするとカロリーが上がるので
こんにゃくのあの代用品も加えて、量をかさ増しすることにした。

炊き上がったごはんをちょっと摘まんでみたけれど
・・・こんにゃくたちが、凄い主張をしてるわ~。
食べる前に、ちゃんと説明しないと
古米だと思われそう。


私はこの手のカレーは絶対、辛口が好みだけど
夫は、りんごとはちみつが売りの
あのメーカーの甘口が好きなんだって。
もしかしたら、夫は味蕾がしっかりしているのかもね。


熱々のカレー、久しぶりに食べたなぁ。
勿論、量は食せないけど
ひと口、食べるほどに全身から汗が噴き出てきて
その光景に、今度は母が呆れてたワ。

そして、「一体、何皿分作ったの?」と訊かれたけど
知らな~い。
ルーを一箱、使ったけどね。

明日も明後日も、頑張って食べなきゃなぁ。。。