風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

盆栽の年齢

イメージ 1
私の住む街は、盆栽で有名なところなので
国内外から、mini tree の美を堪能しようと
多くの方々がやって来る。

全く、小さな造形美というものは
その不可思議な魅力をふんだんに発し
ひとたび、それに魅せられると
たまらない衝動に駆られる、と知人が言っていた。

本来の大きさからすれば
松なんて、人が見上げるものなのだろうに。

その気になれば、ひょいと持ち上げ
私の手のひらに載ってしまう大きさなのだもの。

「これは、何年ものなのですか?」と問うてみたら

「切ってみればわかります」と言う。
価格がつかぬほど、高価なものだというのに
いきなり、何てことをいうのだろう、と思ったら

樹木の年齢は、全て切り倒し
その「年輪」を数えなければわからないのだという。
あまりにも、シンプルで常識的な答えに
何だかかえって面食らってしまった。

ハテ、、、
金屏風の前に展示されているふたつの盆栽

年齢などわからぬまま
どんどんこれからも
歳月を重ね続けていくのだろう。

果たして、私と彼らと
どちらが世で長く生きられるのか、と
ふっと思ってしまった。