風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

備え

全く厄介なことだ、と思う。
 
あと半日もすればこちらのエリアも
台風の影響を受け始めるらしく
やれやれ、だ。
 
 
住宅密集地に暮らす我が家としても
プランター栽培の植物たちが飛ばされないように
あらかじめ、備えておかねばならぬ。
 
いつもは花台として使っている机を防風柵代わりとし
手前には、水を満タンに入れた如雨露を置いてみた。
イメージ 1
 
黄色い鉢には、バジルが植えてあるけれど
今日・明日中には、ガパオご飯にする予定なので
台風が来る前に葉を摘み取ってしまおう~。
 
 
手すりに絡めていたパッションフルーツ
いったん、全てをほどき、全てを伏せさせた。
イメージ 2
 
 
プランターの置台から、降ろすものは降ろし
イメージ 3
 
 
多少の風雨には耐えられるようにと
それぞれの植物たちをひとところに集めてみた。
イメージ 4
 
 
秋の名物とはいえど
台風接近と、果実の実り。。。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
そっと「ガンバレヨ」と
声をかけることしか、私には出来ないんだよなぁ、と思いつつ
何とも複雑な思いになってしまう。
 
 
いつもは、鉢植えの隅にちょこん、と置かれて
小さな楽しさを演出してくれる小物たちにも
今日ばかりは、安全な場所に避難していてもらおう。
イメージ 7