風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

4発機に魅せられて

4発機と聞いて、すぐに思い浮かべるのは
ジャンボ機の愛称で親しまれている
ボーイング747型機であろう。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
今やもう、JALもANAも、その機材を手離してしまったので
国内線の旅客機として日本の空を舞うことはなくなってしまったけれど
貨物機として、次なる役割を担っていたり
 
あるいは外国の航空会社がまだ
その機材を現役で飛ばしてくれているので
雄姿を見ることは出来る。
 
 
そして、何といっても外せないのが
オール2階建てのエアバス380型機。
 
イメージ 3
 
超~~~大型旅客機と呼ばれるにふさわしい
その風格には、圧倒されてしまうね。
 
 
さらに、もうひとつ。
エアバス340も、立派な4発機。
 
イメージ 4
 
長距離路線向けの大型機と呼ばれるがゆえに
結構なパワーがありそうね。
 
遭遇出来そうで、なかなかお見かけしないこの機体。。。
 
何だか嬉しくなって
いっぱいシャッターを切ってしまった。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
機体が飛来するたびに、翼の下についている
エンジンの数を数えてしまうけれど
 
一見、双発機のようなシャープなイメージを保ちつつ
4発機の底力を発揮してくれるこの機体
やっぱり、見飽きないなぁ~。