風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ALOHA spirit

出先で、何気なく手渡されたカード。

いつもは見向きもせずに
そのまま屑籠へ放り投げてしまうのだけど
ふと、目を向けた、そこにあるセピア色の光景に
こころ魅かれるものを感じてしまった。

イメージ 1

へぇ、Hawaii の挨拶言葉
”ALOHA” って、それぞれ単語の頭文字だったんだ・・・。

A…Akahai 上品・優しさ
L…Lokahi  調和
O…'Olu'olu  思いやり
H…Ha'aha'a  謙虚さ
A…Ahonui  忍耐

Hawaii はオアフ島のマジックアイランドから見る
日没の光景が大好きだった。

どんな人でも、初めて会う人でも
そこですれ違う人たちは皆
満面の笑みを湛えながら親指と小指だけを立て
“ALO~HA”  と先に声をかけてくれる。

そのひとことに、こんなに沢山の意味が込められているとは…
と、今更ながら、知った次第。

もう一度、あのベンチに座り
沈み行く夕陽を眺めることが出来る日が
私にも用意されているのだろうか。