風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

空美の醍醐味♪ at 羽田空港1タミ

暑くもなく、寒くもなく
程よい時期に開催される、空港の「空の日」イベント。
先週に引き続き
今週の週末にも行われるそうで…。

それとは無関係に、ふらりと立ち寄った
羽田空港第一ターミナルの展望デッキ。

飛行機は、いつ見ても私の心をワクワクさせるものがある。
国際線ターミナルを見ると、フィリピン航空が押し出され
これから旅立って行くらしい。
イメージ 1

ゆるゆると誘導路を転がって来て
滑走路へと進んでいく様ですね。

背景は、川崎の工場群。
高い煙突からは、炎がボボボボ…。
イメージ 2
フィリピン航空の機体も
前輪のところにある灯りが、チカッ!


この日は北風運用だったので
A滑走路は着陸機が使用していました。
進入灯に導かれ、滑走路へと向かう着陸機。
イメージ 3


接地、そして、タイヤスモーク💛
前輪はまだ、浮いています。
イメージ 4
・・・って、あれ、この機体
SKY NEXTだぁ♪

機内でWi-Fiが使えるって、画期的!というか
とうとう、時代はココまで来たか、という感じがしますね。
私も那覇-羽田便を利用したけれど、実に快適でした。

イメージ 5


ANAB737も舞い降りてきました。
イメージ 6


ぐんぐん地面が近づいてきます。
イメージ 7


うほほ・・・。
機体は小さくても、豪快なタイヤスモーク!
イメージ 8


続いて降りてきたのは、ANAB787型機。
すぅ~っと滑るような着陸でしたよ。
イメージ 9

フォルムも美しいけれど
人で言うなら、所作も美しいです。

イメージ 10
アンチコ、チカリ!
いただきました♪


これはもう、あっという間に目の前に転がって来たので
ピント合わせが間に合わず、証拠写真程度、ということで・・・
の、太陽のアーク、旧塗装の機体です。
イメージ 11
この塗装、どんどん消えて行き
希少価値になってしまいましたね。


夕刻の離着陸ラッシュが続く羽田空港
そろそろ空港の路面にも、小さな灯りたちが灯り始め
闇の訪れと共に、宝石箱の蓋を開けたような
煌めきがちりばめられる光景へと、変わって行きます。
イメージ 12
JALのone world 塗装機。
やはり、目が行ってしまいますね。


1タミの南側のフェンスからは
こんな光景も見えました。
イメージ 13


そろそろ帰ろうかな~と思ったら
エアカナダが飛来~。
イメージ 14
もう、周囲が暗くなってきたので
タイヤスモークが出ていても
きちんと判別出来なくなってきました・・・。

結構、豪快に上がっていました。
流石の大型機、B777~!って思ったけど

やっぱり、何事もそうだけど
写真だけ、資料だけ、では伝わらないものがありますねぃ。
醍醐味は、自分でしっかり体験しないと
味わえないものなんだなぁって、しみじみ思ってしまいました。

さ、帰ろ、帰ろう~~。