風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ジュズサンゴの赤い実に

雨は上がっても
どこかぼんやりした空模様。。。

そして、気温が上がって来たとしても
もう、夏のそれではない。

セミの鳴き声に変わり
すっかり虫の音が響いていて
目を閉じていても、季節は秋であることを感じる。

ウチのバルコニーも
少しずつ、少しずつ、秋色へと染められていく。

とても小さいけれど
素晴らしく赤い実を付けた、ジュズサンゴ。
イメージ 1
そこにあるだけで
場がぽっと華やぐのだから、不思議なものだ。

そして、ジュズサンゴの花。
イメージ 2


暑さをひどく好んだパッションフルーツ
まだまだつぼみを有していて
日ごとにユニークな花を咲かせている。
イメージ 3

ヒトが何も手助けすることはなく
やがては実を結び、色づいて、熟すと自らがその枝を離れる。

人為的にもぎ取って保管するよりも
ずっと美味しい果実になる。
イメージ 6


植えっ放しのほったらかしだけど
夏の暑さが止み、秋の気配を感じ取った途端に
自分たちの時の訪れを自覚して、咲く、咲く、咲く・・・。
イメージ 4

それぞれの美しさ・・・。
始まりはそれぞれに、ひと粒の種からであっただろうに。
イメージ 5