風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

共存 ~モノレールの車窓より~

浜松町駅からモノレールに乗って
羽田空港に向かう時
私は出来るだけ、最後部の車両の
進行方向左側の席に座る。

勿論、右側に座っても
都心に立ち並ぶ高層ビル群や
やがて見えて来る多摩川の光景も
興味をそそられるものがあるけれど

やはり、飛行機好きなら
たとえ一瞬のことであっても
そこに機体があるのなら・・・と
天空橋駅を過ぎたら、カメラを手に窓の向こうをじっと見る。


まずは鳥たちが羽を休めている姿を見つけ
今日も居た居た…とカメラを向ける。
何の鳥だろう。ウミウ、かなぁ。
イメージ 1


そしてすぐに少しだけ、望遠をかけておく。
広い区域を総なめしても、とてもとても収めきれないから
いつも狙う部分に機体がなければ、諦める。

今日は居るかな、どうかな…と思いつつ
そこを車両が通過するのをじっと待つ。

居た!!!
イメージ 2
勿論、他にも何機かステイしていたけれど
私が狙うのは、いつもココ。
国籍は違っても、それぞれがおとなしく共存している姿を見ると
何だかホッとするのよね。


続いてすぐに見えてくるのが
海上保安庁の格納庫。
イメージ 3

もぬけの殻の時もあるけれど
今回は随分と豪勢ですねぇ♪

イメージ 4

ラッシュ時の車内ではないので
どんなにレンズを伸ばしても
文句を言う人は居ないけど

向かい合わせの席の、正面に座っていた夫が
「いつもこうやって撮ってるの?」と
半ば、呆れたように呟いたのを
何だか面白く聞いてしまった。

空港ターミナルに着いたら
こんなもんじゃないんだからー!
私はデッキで撮影してるから
暖かなラウンジで、先にコーヒーでも飲んでいておくれ~

と、駅に着いたら夫に言おう。