風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

見上げてみよう!軍用プロペラ機

ぶおぉぉぉぉぉ~~~~ん、と
特有のプロペラ音を響かせながら飛んで来る機体たち。

エンジン搭載の輸送機のような
重低音の響きではなく
プロペラ機が通過して行く音は
どこか爽快さを感じる。

さ、見上げてみよう!

そこに居たのは、P-3C  哨戒機
イメージ 1
最高速度は760km/h だそうで
新幹線の約2倍…ってところだろうか。
本気を出せば、ね。
豊富な装備で、高度な情報処理能力を有する機体だ。


次いで程なくやってきたのは
私が大好きなYS-11
イメージ 2
言わずと知れた国産の
中型輸送機。

以前は旅客機としても
バンバン飛んでいたけれど
今は軍用機として用いられている姿を見るだけだ。
イメージ 3

南の空からやって来て
北の空に向かってしまうと
マンションの屋根が視界を遮り
後追いの姿しか見られないのが
やっぱり、ちょっと残念でならない。