風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ゴゴ、ハネダ

私は早起きが、超~~~!!!苦手。
羽田のインタミは24時間営業だけど
1タミ・2タミの展望デッキのオープン時間は
朝6時半。

上がって来る冬の朝日と離陸機を絡めるためには
どうしても、2タミのデッキに
その時間に到着しなければならない…のだけど
逆算すると起床時間が凄いことになり
考えるだけで気絶しそうだ。

だから、ハミングバードとて
1タミに移動して見るなんて、とてもとても。。。

「都心の方に向かって飛んで行く機体
見たいと思わない?」と言われても
何度かゴーアラを見たので
それで十分~。

それに、今後は新飛行ルートが運用されれば
北風運用時には、その光景が当り前のように
なってくるのだろうから。



だから

私は、ゴゴ、ハネダ(午後、羽田)
しかも24時間営業の国際線ターミナル
展望デッキに行ってみる。
イメージ 1
ANAのB8と、ANAのB7と、大韓航空のB7と、ルフトハンザのA340
色の濃淡はあるけれど、全員、青組~。


降りてきたのは、ANAのB7。
イメージ 2
機体記号は、前輪の収納蓋?に記されている数字から
読み取ってみる。
…JA757A だね、この機体。


折角の多機能付きカメラ
望遠を利かせて、ずぃ~~~~~っとレンズを伸ばしてみたら
おや、J-AIRのエンブラちゃんが♪
私の大好きな旧塗装のE170 !!!
イメージ 3
沖止めされて出発を待っていたのか
バスから乗客が次々に降りて来て
タラップを昇って行くのが見えますねぇ。


カメラを地上から空に向けてみたら
北の大地に向かって飛び立った、Air Do の機体が。
イメージ 4


そうそう、冬になると空気が澄んでくるから
東京のシンボルのひとつ、スカイツリーも綺麗に見えるのよね。
イメージ 5
ずずずぃ~~~~っと
左にカメラをずらしていくと
東京タワーも見えるのだけど・・・
今回は、割愛。


赤組さんのホーム、1タミと管制塔とのコラボ☆
イメージ 6
あれ、one world 塗装機がプッシュバック中ですね。


寄ってみましょう。
イメージ 7
ノーマル塗装機もいいけれど
やっぱり、特別塗装機や
ワンポイントでも、何か付いているものを見ると
ついつい、そこに目が行ってしまうのは
もう仕方がないことよね。


あら、羽田では珍しい♪
JALのB8が降りて来た~。
イメージ 8
翼の面積を広げて~
エンジンカウルをパカッとひらいて
ブレーキかけて~

・・・ホントは、ね。
こういう姿、流せればいいのだけど
私の腕ではなかなか~~~。


黒チャチこと、スターフライヤーもやって来て
イメージ 11


代わりに、エバーのキティジェットが出て行って
イメージ 9
結構、羽田は午後も忙しい。


Dランから上がった機体も見えるし
滑走路に向かってタキシングしている機体もあるし
チャイナエアも、沢山のお客さんたちを乗せて
コロコロ移動中~。
イメージ 10


冬場はどうしても日没時刻が早いから
何だかあっという間に、夕方に近い陽の光になってしまう。

だから、どこかぼんやりとした感じになっちゃって
折角の「がんばろう日本」・・・
くまモンも付いてるのになー。
イメージ 12
スッキリと、ピントが合った写真が撮りたいのに。


えっ?
それが嫌なら、早起きして
アサ、ハネダを見に来いって・・・???

むーりー。