風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ようかんぱん

「はい、お土産~♪」と友人から手渡された袋を開けたら
中に、ころんとしたものが入っていた。
 
ナンダロね、と取り出して見てみたら
ひらがなで「ようかんぱん」って書いてある。
へぇ~、表面にかけてある、この黒いものは
チョコレートじゃなくて、ようかんなんだぁ。
イメージ 1
 
「今ね、結構、人気がある商品らしいよ。
駅ナカの高級スーパーで売ってたから、買っちゃった♪
この手のモノ、たぶん、あなたも好きだろうな~って思って」
と、友人がいたずらっぽく笑いながら言う。
 
あらあら、別にどこかにお出かけしたわけじゃないのね。
それでもわざわざ、私のことを思い出して
ちょこっと買ってきてくれたなんて、ありがたや~~~
 
3つの味が楽しめる、って袋にかいてあるけど
これまた、ナンダロね、と思ったら、友人曰はく
「ようかんでしょ、ちょこっと覗いている白いのがクリームでしょ。
あとはね、これ、実はあんぱんらしいよ」・・・って
 
あんぱんっ!?
 
あんこは、私、苦手なんだけどぉ。
しかも、友人、ソレ知ってるし…。
 
「いや、だからぁ、中味はママちゃんに食べてもらって♪
あなたへのお土産は、このパンの袋よ、ふ・く・ろ」
 
・・・って言われ、へ???と思ってよーく袋を見たら
イメージ 2
 
あ~~~~~
 
なるほど!
これ、ね。プリントされてる飛行機の方かぁ~~~。
 
って、機長、パンダだしー。
わはははは!!!
 
年末が押し迫ってくるほどに、私も余裕がなくなり
ついつい眉間に皺を寄せたくなるこの頃。。。
その中で、かなり笑いのドツボに嵌めてくれた親しき友に
ひたすら感謝、だわね。
 
ところで、このパン、一体どこの名物なんでしょ。
 
【追記】
調べてみましたら、富士市の名物の様ですね。
HPも発見♪