風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

なつが きた!

梅雨明け宣言から、一夜・・・。

うっかり窓を開けて寝てしまい
寒さで目覚めた朝

仕方なし、そっとガラス戸を閉めに起き上がったら
何とまぁ!暑さを喜びそうな花が大きく咲いていて
「おっはよ~!」と家人が起きるのを待っていた。
イメージ 1

起き抜けの眼には
かなり強烈な赤い色。

勘弁してくれよ・・・と思い
空を見上げたら
そこにはもくもくの夏雲。
イメージ 2

勘弁してくれよ・・・と声に出して
そっとつぶやいたら

ゴーヤの蔓が愉快そうにくるくると
蔓を巻きながら風に揺れ
こともあろうに、私の額を小突いてくれた。
イメージ 3

夏・・・ね。
年々、暑さがしんどくて
さりとて、エアコンはもっとしんどくて

もひとつ、はぁ~っと息をつきながら
かんべんしてくれよ・・・と呟いてしまった。