風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ゴーヤのつぶやき

イメージ 1
やっとこさ梅雨が明け
関東も連日、夏空な日々・・・。

あちーなぁ、などと思いつつ

歯ブラシを咥えたまま
ガラス戸越しにバルコニーを眺めてみる。

ふと、そこに植えてある植物の先端の葉が
くるりと丸まっていたので
サンダルを突っかけて、外に出てみた。

やっぱり・・・。

何かの虫が、葉にたまごを産み付けていた様だ。
うぇぇ~~~っ、即、抹消!!!

ついでに、ちまちまと枯れた葉や枝を折り取り
萎れた花を摘んでいたら
あっという間に時間が過ぎて
暑さに脳みそが溶けそうになってしまった。

あ、もしかしたら
この「もうひと頑張り」が
熱中症を引き起こすのかもなぁ~などと思いつつ
大汗かいて室内へ。


それでも、しゃがみ込んでの花いじりもまた
視点が違っていて、面白かった。

私の腰の高さほどしかないミソハギ
見上げれば、色に似合わぬ逞しさをもって
青空を突き刺そうとしていたし
イメージ 2


視界を遮ぎるゴーヤなんて
四方八方から蔓を伸ばし
ほれほれ・・・と、私の腕や首筋にまで
ちょっかい出してくるんだもの。

どうせ、先端は丸まっているくせに、と笑ったら
雄花3兄弟が、絡まるところを作って下さい、と
懇願してきた。
イメージ 3
仕方なし、支柱を1本、根を傷つけないように気を付けながら
枝に沿わせて、土の中に突き刺して来た。

立った私の目線と等しい位置に
見つけた雌花のゴーヤの実。
イメージ 4

夏はまだまだこれからが本番ですよ、と
無言のうちにも、強く訴えている様な気がして

背中を伝う汗を感じつつ
何度も何度も、あっちいなぁ~と呟いてしまった。