風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

電子測定機に魅せられて

入間基地へと向かっているのだろうか。
航空自衛隊の電子情報収集機が飛んできた。
イメージ 1
YS-11を改造した機体だそうで
機体の上下にふたつずつ、ドームが付いているらしい。

現在、同型に改造された機体は4機
上空からの監視活動を行っているそうな。

日本航空機製造 YS-11EB
155 電子測定機 (電子情報収集機)
イメージ 2
それこそ、有事でもなければ
一般的に、多く知られることはないけれど
こうした役割を担った機体たちも
私たちの日常生活をしっかり守ってくれていること
ちゃんと覚えていたいと思ってしまう。

決して広く目立つことはないけれど、ね。

そんな働きを担う業務が、私には
とても魅力的に見えてしまう。
不思議なことだけど。