風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ひまわり

楽しい数学が目に見えて咲いた。

花の中央部の
種の羅列の中に見られるフィボナッチ数列

イメージ 1

誰が教えた、というわけでもないのに
黄金比の規則性をしっかりと保っているのだから、面白い。

イメージ 2

1、1、2、3、5、8、13、21、345589、144・・・の
黄色い数字がこの花の中に存在している、のだそうな。
ひとつひとつ、数える気力はないけどね。

イメージ 3

灼熱の陽射しをものともせずに
真っ直ぐに、南中した太陽を見上げるひまわり。

イメージ 4

よく平気でいられるなぁ、と思いつつ
遠くに響くセミの声の中に
ふと、子どもの頃のまどろみを覚えた。

イメージ 5


イメージ 6

夕刻の空にシルエットになって映る花姿。
ガラス窓に反射した夕陽がまるく花の真ん中に映りこみ
それもまた無限のフィボナッチ数列を育んでいる様な気がして
たまらずにシャッターを切ってしまった。

イメージ 7