風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

花言葉は「称賛・賛美に値する」 ~ウイキョウ~

毎日毎日

よくも飽きずに・・・
と、思う。

イメージ 1

上空を飛ぶヘリを
カメラ片手に見上げていること

ではなく

いくら梅雨、とは言ったって

あまりにも、降らせ過ぎじゃない?と
分厚く垂れこめた雨雲たちに問いたくなってしまうのだ。


それでも、そんな灰色の空に向かって
日に日に、ウイキョウの花芽がぐんぐん伸びて行き

とうとう、ぽつりぽつりと小さな花を咲かせ始めた。
イメージ 2

花言葉は「称賛に値する」「賛美に値する」

やがて結ぶ実から、フェンネルシードが採れる。
特有の香りを持ち、古くから香辛料としても用いられていて
ウチでも、ピクルスを漬ける時には、欠かせないハーブだ。

折角、空に向かって精一杯
枝葉も花茎も広げているのだから
すっきり晴れた青空を仰いで、咲けばいいのに・・・

なんて思ったら

「どんなに低く雲が垂れ込めようとも
 どんなに厚い雲が空を覆っていても

 その上には確かに、全く曇りのない青空がある」

ということを思い出した。

あぁ、全く、何ということ!
称賛されるべきお方、賛美されるべきお方は
今は見ることなんて出来るはずがないのに!

それでも、確かに「そこ」に居られるのだから
目に見えるものが全てではない、ということ
小さな小さなウイキョウの黄色い花たちが
静かに空を見上げながら

そっと、教えてくれている。

私には、返す言葉など無く
その花を、灰色の空の中に写し撮るだけだった。