風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ずぼらメニュー ~今夜の夕食~

「ずぼら人間専用」という謳い文句が付けられた
ほったらかしのミニトマト

買って来た苗をプランターに植え
脇芽も摘まず、支柱も立てず
名実共にほったらかしにしておいたら・・・

あらま。ビックリするほど豊富に実が採れる♪
イメージ 1

ただ・・・

この時期、ホントに雨続きになっちゃって
熟れた実ほど、雨にあたると
ぷりっぷりに詰まっている分、割れてしまう。

捨てるには勿体ないので
それらを集めて半分にカットし
チーズを載せて、焼いてみた。
イメージ 2

トースターで7~8分。
焼きあがったら、オリーブオイルを回しかけ
粗びき胡椒と塩をささっとふる。

夕食のおかず、1品出来た♪

そして、メインは、たまたま出先で目にした
キチンビリヤニの簡易パック詰め。
イメージ 3

4人前で800円♪
このままレンジで温めていただくのもいいけれど
ちょっとだけ、私はアレンジするのが好き。

ローストしたピーナッツを砕いたものと
レーズンを結構、たっぷり目に混ぜ込む。
イメージ 4
今夜ばかりは、カロリーなんて気にしない。

やわらかな中にある
カリッ!としたピーナッツの食感が楽しいし
レーズンには鉄分が豊富に含まれているので
貧血改善にもなって

全てが合わさると、味がとっても深くなる。

大皿の中で、鶏肉をほぐしながら
混ぜ混ぜ・・・。
イメージ 5

さ、出来た♪

プランターに植えてあるミニトマトじゃないけれど
つくづく私は、ずぼら人間だなぁ~と思ってしまう。

今夜はとうとう包丁を持つことも
コンロに火を付けることもなく
10分もかからずに仕度が出来てしまったウチの夕食・・・。
イメージ 6

「これ、ナニ?」と家族にきかれ
夕食、と答えたら
「そうじゃなくて!何て言う料理なの?」と突っ込まれた。

ミニトマトのチーズ焼きと、チキンビリヤニ
とだけ、答えておいた。
あとは知りたきゃ各自がスマホタブレットで調べればいい。

私はこの手のフードが大好きなので
こういうものを食さないと、パワーが出ないのよぅ。

「あら、いい香り。美味しそう~」と母が食べ始め
なぜか、ネコまで食卓にやって来た。
それぞれが、お腹いっぱいに食べて
何だかしあわせな夜となった。