風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

銀座 ホコ天日和

休日の銀座。
晴れた週末の、解放された路が
何とも気持ちがいい。

いつもは結構な車通りがある道も
この時ばかりは、全てが通行止めになり
まさに、歩行者天国そのものだ。

イメージ 1

北に背を向けてカメラを構えてしまったので
ふと、カラーではなく
モノトーンの光景が撮りたくなった。

イメージ 2

それに、銀座の郵便ポストが
モノトーン仕様だったから。

イメージ 3

この時ばかりは、TV局のスタッフたちも
番組制作のために余念がない。
今や一般の人たちも、気軽にインタビューに応じる時代。
少しでも街の人たちの声を取りこんで
番組を身近なものにしたいのかもね。

「すみませ~ん。○○というTV局の△△という番組ですが
ちょっとインタビューよろしいでしょうか?」

って、よろしくないです。

うっかりTVに映った日にゃ~
それはそれは身内や友人たちの間では
笑いのネタになってしまうので
どうか私は捕まえないで下さいな。

日本橋から銀座4丁目の交差点まで
カメラや機材を手に、あちこちでスタッフさんたちが
ターゲットを捕獲すべく、待ち構えておりました(笑)
イメージ 4
ちょっと離れたところから・・・

こちらは取り囲み作戦(笑) か。
イメージ 5

音声さんが手にするガンマイク
私も一度だけ持たせてもらったけれど
これが結構な重さで、ビックリ!!!
腹筋のない私は、腰で踏ん張ってしまうだろうから
これを仕事にしたら、たちまち腰痛をおこしてしまうだろうな。。。
イメージ 6
TVに映る時は、マスク外した方が良いよ~ぉ。
マスク1枚とは言えど、マイクを通すと音声がくぐもるからね~。

おぉっと!
こちらは随分と勇気のある女性が・・・。
自分でマイクを持たされて、出される質問を読みながら
自発的に答えているようです。
イメージ 7

こちらは番号札を持たされて
次々に出される「問題」に答える形式のよう・・・。
①~④って、複雑そうだけど頑張って!!!
イメージ 8

しかし、TVカメラを向けられている当人は
一応は全国放送ということでの自覚はあるだろうけれど

ホント、気をつけなきゃいけないのは
うっかり「背後」に映ってしまう時。

友人と一緒にザギンでランチ♪なんて
のんびり・ゆるりと歩いていたら
実はちらりと映ってた、なんてことも
アリエナイことではないからねぇ。

でも、注目されるのは「ヒト」ばかりとは限らない様で・・・。

こちらは銀座ミキ○ト前にある
地番表示の上に居た、ゴージャスな猫たち。
イメージ 9
バーバリーのマフラーの上に
何連かのパールの首輪をして、鎮座ましましておりまする。

まぁ、当のネコたちにとっては
そんニャこと、どうでもいいのかもしれないけれどね。
イメージ 10
やわらかで、あったかい陽射しを浴びながら
まったりとお昼寝中~。

あ、そうそう。
空からも報道は抜け目なく狙っておりますので
休日の銀座は、ホントにオモロイです~。

この機体はフ○テレビの取材ヘリ
朝日航洋 Bell430
機体記号:JA88CX
イメージ 11
私はやっぱり、街行くヒトを見つめるよりも
空を飛ぶものの方が興味、あるかも。

昼が段々近づいてくると
かなりの大所帯の集団が押し寄せてくるようになりまして。
彼らは日本語を母国語とはしない方々の様で
地下鉄の入口付近で托鉢をしていたお坊さんにまでカメラを向け
なにやら大騒ぎしておりました、トサ。
イメージ 12