風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ハナアオイ

ハナアオイ、漢字で書くと「花葵」
イメージ 1
 
低木ではあるけれど
幹から分かれ出る枝が多く
耐寒性を有していることから
日照量の多い海岸や、荒地などにも自生する植物。
 
アオイ科に属するものは、美しい花を付けるものが多く
その花びらの色はもとより、風が吹くとそよりとなびく
薄くてやわらかな感触が伝わってきそうなその光景に
いつも、静かな優雅さを感じて見とれてしまう。
 
イメージ 2
 
同種の仲間の花として
ハイビスカス・木槿(ムクゲ)・芙蓉(フヨウ)にタチアオイ
ハナオクラ、食用のオクラの花などがあるけれど
どれも花の命は長くはない。
 
ゆるりと咲いて、陽を浴びてはいても
翌日にはもう萎んでしまうものもあり
さりとて、分枝の力は凄いもので
そこには沢山、つぼみたちをつける。
 
ひとつの花が咲き終わっても
次々につぼみがほどけていくので
木、全体としては全く衰えを感じさせず
散っても散っても、いつも新しい命がそこに湧き
 
折れた枝を挿しておけば、根付いてしまうという
逞しさをも有する花。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
アオイ(葵)という名は、葉が太陽の方に向かうことから
「仰(あおぐ)日」という意味があるのだそう。
 
ハナアオイ、私の誕生花。
花言葉は「豊かな実り」
 
今日もふんわりと風に揺れる花を眺めながら
それにふさわしい人生を、私も生き抜きたい
と、そう願った。
 
イメージ 10
 
イメージ 11