風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

小玉すいか、熟れました♪

プランターで育てている、小玉すいか。
 
成長していく実の重みで枝が折れないようにと
スーパーで買った「たまねぎ」が入っていた網の袋をかけ
支柱に紐で括り付けて、保護してみた。
イメージ 1
 
概ね、交配からひと月ちょっと。
実のついている枝の、一番近いところにある「つる」が
茶色くなってきたので、収穫の時と知る。
 
春に2本の苗を植え付け
今現在、5つの実がなっている。
 
そのうちの、ふたつが
どうやら食べ頃を迎えている様だ。
 
露地植えならば、十分に大地の栄養も
吸い上げ続けることが出来るのであろうが
何しろ、限られたスペースのプランターでは
刈り時を逸すると、実が入り過ぎて味が悪くなる。
 
ネットを外し・・・
イメージ 2
 
収穫、しました♪
イメージ 3
小玉すいか、というよりも
超~~~~小玉すいか、という感じだけれど
 
それでも、手にずっしりと感じられる重みは
大きな恵みだな、と思った。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
冷蔵庫ではなく
贅沢にも、冷たい水で冷やしてから
 
いただきます~
 
ナイフを入れた途端
「ぱつん!」と弾けるように裂け目が入り
それだけ、新鮮さも目に見えて感じられた瞬間。。。
 
見事な甘さでございました♪
日常の中の、ちょっと贅沢なひととき☆
イメージ 7