風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ミニトマト 熟しました♪

ベランダで育てているミニトマトが熟し
毎朝の食卓に彩を添えてくれるようになった。
 
イメージ 1
 
洗いたてのまま器に盛り
そのままテーブルに並べてみる。
 
その赤さが、何とも目に鮮やかで
ほとんど変わらぬ毎朝のメニューが
今日は何だか特別美味しそうに見えた。
 
完熟するまで枝につけておくミニトマト
実が見事に赤い。
イメージ 2
ひとつ、つまんで口に入れてみた。
 
むかし、祖父母の畑で頬張った
懐かしいトマトの味がする。
 
いつしか私も、野菜に高い糖度を求めすぎて
そのもの本来の味を、忘れかけていたことに気がついた。
イメージ 3
プランター栽培とはいえ
こと、自分が種、もしくは苗から育てて来た野菜たち。
 
たとえ、その実の一部に傷があったとて
容易に捨てるなんてことは出来ない。
 
 
「あら、これ、どうしたの?」と家族の一人が
実を摘み上げながら、言う。
 
そうそう、今朝、面白い実がなっていたのを見つけたんだっけ。
 
ミニトマトの、ツインズ
(・・・とでも言ったらいいのかな)
イメージ 4
 
イメージ 5
 
食べていいの?って聞かれたけれど
鮮度が落ちないうちに召し上がれ♪
 
形はユニークでも、味は、ね。
一緒だよ、多分。。。