風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

【花の写真】 あしかがフラワーパーク 4月下旬の藤

昨冬、こちらの大藤「イルミ」を鑑賞し
きれいだな、と、こそっと思ってしまったけれど
所詮、イルミはイルミ。

一生に一度くらい「本物」が見たくて
鉄道利用で行ってみた。
4月1日から「あしかがフラワーパーク駅」が開業になったしね。
イメージ 1
駅から徒歩ですぐ。


さて、今年は例年よりも10日も早い開花だったそう。
藤も種類によって、開花の時期が少しずつずれるみたいだけれど
目的は、大藤。

歩きながら、あれこれ撮影~。
イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 18


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 17


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 13


目的の藤棚に到着~。
咲いてますね✨
イメージ 2


イメージ 7


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


藤の花のトンネル。。。
イメージ 6


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


白藤の花の、トンネル。
イメージ 3


イメージ 14


ピンク色の藤、もっと濃い色かと思ったけど
その淡さには、少しドキッ。。。
イメージ 27


イメージ 29


つつじも満開!!!
イメージ 4


シャクナゲも満開!!!
イメージ 28


タイツリソウも可愛く咲いて
イメージ 30


イメージ 31


ルピナスが主役の花壇を背景に
近隣の国からの観光客の方々が、にぎやかに自撮りしてました。
イメージ 32


藤の花の、甘い香りに
酔ってしまったらしく
イメージ 33


そして、あまりにも、彩りがあり過ぎると
主役だらけで、その場に居るのが疲れてしまう…。
イメージ 34
それぞれに

十分、美しいのだけれど。
イメージ 35


天気は雨時々曇り

幸い、ほとんど降られずに済んだけど
カメラマンをやっていた親しい人が言っていたっけ。
本当の花の色を撮るには、晴れの日はダメなんだよ、って。
イメージ 36
あの時は、単なる慰めかと思っていたけど

時を経て、今ならその言葉がわかる。
イメージ 37


イメージ 40


イメージ 41


イメージ 39


イメージ 38
その人が、世から去って
もう四半世紀が過ぎていく。

彼が生きていたら、今も私は三脚を持って
助手をしていただろうか・・・。


帰路の電車も座れたので、ついウトウトしていたらしく
何だかとてもあたたかい夢を見た。
イメージ 5
外は、いよいよ本降りになって来たけれど。