風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

カラオケ・・・

お恥ずかしながら・・・
「カラオケ」と聞くと
謡曲や流行り歌には、全く疎い私ゆえ
とても大きな抵抗を感じていたけれど

ひょんなことから
実に四半世紀ぶりくらいで
カラオケ店の扉を開けることになりまして…。
イメージ 2

行ってみて、その、あまりの変貌ぶりに
すっかりタマゲテしまいました。

夫や友人たちは、職場の飲み会の2次会だの
親戚たちとの集まりの後で、ちょっと行こか~と
繰り出す機会がある様で
全ての操作に慣れているけれど

私にとっては、あの時期から時が止まっているから
「分厚い、曲名や歌手名が検索出来る、あの本は!?」
「数字を打ち込んで転送する、あのリモコンは~!?」

どこ?どこ?どこぉ~~~???
と、ホントに絵に描いたようなウラシマになっておりまして。


「今はこれ、タブレットだよ」と友人に手渡され
ひゃ~~~~!!!!!!の連続でございました。

スマホ世代ゆえ、誰に聞かずとも操作は出来るけど
曲の検索をしようにも、元々、わからんので
歌える歌なんて、限られているけれど

イマドキのカラオケ
歌い終わると、点数が出てくるんですね・・・。


先にお店に着いて、歌っていた夫たちは
5時間!!!歌っても、まだまだ歌える♪って言ってたけど
喉の調子がどうの、というよりも
よくそんなにいっぱい、曲を知ってるな~って
感心してしまいました。

しかも、友人なんて韓国語の歌まで
普通に歌ってしまうので、凄いなぁと。
フリードリンク付きなので、喉を潤しながら・・・だけど
「歌う」って、結構、エネルギーを消費するんだよね。
イメージ 1
どんな曲があるのかな~と
タブレットを弄っていたら
ミュージカルだのクラシックだの合唱曲だの
いろいろ出てきて
こちらの分野なら、少しはわかるから、ちょいと選曲♪

友人たちのお耳汚しになってはならぬ、と思いつつも
懐かしい合唱曲の伴奏をいっぱい聴きながら
楽譜があればなぁ~などと、思う始末。。。


時代が変われば、いろいろなトコロも
変わって行くのですね。
シミジミ。。。