風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

朝富士 & 夕富士

南西の空が開けているリビングから
遠くに見える富士山を眺めるのが
朝夕の習慣のひとつになってきた。
イメージ 1
すっかり雪で覆われた富士の山。
望遠機能をフル活用して、イケるところまで焦点を合わせてみる。

生活の場、ゆえの高圧線が
どうしても写り込んでしまうけど
ソフトを用いて無理に削除するよりも
ずっとこのままにしておこう、と、今年は思った。

確かに、余計な「線」さえなければ
絶景!なのに。
イメージ 2


東の空は、マンションやビルなどで覆われているから
日の出は見られないけれど
ゆっくりと上がって来る太陽の光を受けて
白き富士が見える光景も、なかなかの絶景!だと思う。
イメージ 3


昼間は私もずっと家に居るわけではないので
昼富士は、滅多に見ることはないけれど

夕刻
日没に伴って、染まっていく空の中に
シルエットになって映し出されていく夕富士こそ
私にとっては、まことに楽しみなものとなっている。
イメージ 4
山の向こうに陽が沈み
残光を受けて、頂上付近が照らされる時間。
それでも街は、まだ、明かりを灯さぬ刻。


手前に連なる山並みとて
決して低山ではあるまいに。
イメージ 5
それを思うと、いかに富士山が大きいか
と、改めて考える。


ぽつりぽつりと、あちこちに灯がともり始め
1日の労をねぎらう時間がやってきたなぁ、と思う時。
イメージ 6
それでも現代は、あまりにも忙しすぎて
これでいいのか…と、思うことばかり。


だから、ほんの一瞬だけ見せてくれる空の光景
トワイライトピンク&トワイライトパープルに染まる空
イメージ 7
見逃したくない瞬間があることを
私も忘れたくない、と
しみじみ思う年頭となった。