風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ブラックベリー ~あなたと共に~

思いっきり、ばら科。

スペースさえあれば、無農薬で作れるという
ある意味、優れものの果実。
イメージ 1

あら、キレイ!
というよりも

あら、オイシソウ!
と、思う。

イメージ 2

酸味が強く、ほんのり甘みがあるそうで
生食に向いているものもあるけれど
ジャムなどの加工には最適、らしい。

イメージ 3

花言葉は「あなたと共に」

イメージ 4

謂れはいろいろだけど
昔から欧州においては自宅の庭や垣根としても植え込み
実を収穫して、親しく食していたことから
その花言葉が付けられたのでは、という説もある。

「どうぞ、お好きなだけ、摘み取って行って下さい」と言われ
平成の、この世の中にあって
まさかそんな申し出をされるとは思ってもいなかっただけに

その地の管理者の方の、真心とその言葉には
この果実以上の、爽やかな甘みがあるのを感じてしまった。

ウチから、そんなに遠いところでもないのに・・・
住んでいる人たちはみな、どこかあたたかい。