風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

宮古島市熱帯植物園に行ってみた 【宮古島探訪】

12万平方メートルの広さを有する
宮古島市熱帯植物園。
イメージ 10


イメージ 11

今でこそ、環境も整備され
色とりどりの花々が咲き乱れているが
このあたりは戦前、琉球松の老木が生い茂る
密林地域だったそうな。

ところが、戦争が始まり、日本軍が陣地構築を目的として
琉球松を伐採したことで
後に、わずかな残存木がある
不良林地になってしまったのだとか。

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14

かつて、激戦地であったことを物語る
生々しい事実と証拠が、この園内にも残されているらしいが
興味本位での不用意な立ち入りを防ぐため
今は樹木などでカモフラージュするなど
一部を除いては、外側から見ただけでは
わからないようにしてあると聞いた。

イメージ 1

単なる植物園、というよりも
その背景にある史実を知り
少しばかりナーバスになってしまったけれど
それもまた、知っておく必要のある事実だもんね。


さて、亜熱帯特有の樹木と草花を集めた園内には
織物や陶芸、郷土料理などの体験が出来る施設も併設されていて
宮古島の自然のみならず、文化などにも触れることが出来るそうな。

みんなで楽しむもよし、ひとりでじっくり観察するもよし
イメージ 2


それぞれの興味によっても
きっと着眼点も違うだろうから、ね。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

遠くからでも目に留まる赤い花は
インド桜とのこと。
魅力的な色彩を放っておりました。

イメージ 7


イメージ 8


大胆に、地面に張られた根を見る、という光景
身近なところでは、私はなかなか見ることが出来ない。
イメージ 9

土の中は、どうなっているのかしら…と
少しばかり、しゃがんで掘り掘りしたくなってしまった。