風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

風の公園・風力発電・池間大橋を巡る 【宮古島探訪】

宮古島、西平安名崎。

宮古本島、北西の地に吹く風は
相応の力があるらしい。
自然の風を利用しての風力発電がなされ
岬に立ち並ぶ風車が、観光名所としても用いられているのだそう。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

大風の煽りを受けて
3基のうちの1基がダメージを受けたと言っていたが
この重々しい柱が倒されるなんて…と
眺めながら、驚いた。

風の公園、ここから右手を眺めると
池間大橋が見える。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

さあ!池間大橋を渡って
池間島に行ってみよう!

途中、雪塩製作所なるところに立ち寄り
美味なるソフトクリームを味わう。

あんまり美味しくて
写真を撮るのを忘れた、という失態を仕出かしたけど
その分、記憶にはしっかりと刷り込まれているはず・・・。

駐車場の横にある砂浜からの光景を
数枚、カメラに収める。
イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

昼間は、太陽が上がってくると
避けどころがない場所ゆえ
旅の中においては、晴天ばかりが恵みではないことを
今回はひし、と体験した。

薄曇りであることも
直射日光にさらされることに慣れていない者にとっては
大きな守りの一つなのかもしれない。

池間大橋を通り、いよいよ池間島へ。。。
イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


到着後、今度は宮古本島が望める場所へと移動し
ゆっくりと素敵な景色を楽しむ。
イメージ 14

宮古島は、どこに行っても
海の色が信じられないくらい、綺麗だ。

イメージ 15


イメージ 16


池間大橋は、全長1425メートル。
総工費約99億円をかけて、1992年の2月に開通したそうな。
イメージ 17


イメージ 18


橋の中ほどには、大漁旗
風の通り道にはためく、色鮮やかな旗は
遠くからでもカメラで狙いたくなる魅力を放っていた。
イメージ 19