風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

花便り from バルコニーガーデン

母が、丹精込めて育てている
バルコニーのお花たち。
ひとつひとつのプランターに、春がてんこ盛り!
イメージ 1
「野菜育て担当」の私のお役目は、時期が来るまで
花がら摘みと雑草の引き抜き。
案外、地道な作業ゆえ、人目に触れることはないけれど
サボったら、すぐに目につく因果な役割だ。


【ノースポール】
イメージ 2

【ヒヤシンス】
イメージ 3

【チューリップ】
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

【スナップえんどう】
イメージ 7

【ハボタンの菜の花】
イメージ 8

【かりんの花のつぼみ】
イメージ 9

GWが明けて、夏野菜の苗をプランターに植えるまでは
私はせいぜい、シンク下でそっと芽を出していたじゃがいもを
適当な大きさに切り分けて、空いているプランターに土を入れ
そこに突っ込んでおくくらいかな。。。

どうせ育てるのなら、実がなり、収穫出来るものを育てたい。

10年来、大切に育ててきたぶどうの木が2本
昨秋に枯れてしまったので
今年はまた、新たな苗木を買ってこようと思ってる。

おぉ~っと。
その前に、きんかんとレモンの実たちを
摘んでおかないと、ね。

もう、鳥たちも食糧に困ることはなくなってきた様で
彼らがバルコニーへ飛来する姿を見る機会が
少なくなってきたナァ~と感じた朝。

もう、明日から4月だものね。。。