風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

梅雨の日の花と花と・・・

今年は梅雨入りも梅雨明けも「遅め」の予報が出ていたけれど
先だっての台風が過ぎた翌日から
遠慮なく、気温が上昇するようになった。
 
我が家はマンションの角部屋なので
容赦なく、昼間は外壁が熱せられ
夜に帰宅して玄関を開けようものなら、たまに熱風が飛び出してくる。
 
ベランダの床面も、いいあんばいに温まっているけれど
そんな中でもプランターで花たちはよく咲いてくれている。
蒸し暑い中にあっても、ざっと程よいお湿りが欲しいところ・・・。
 
日没後、プランターのひとつひとつに水を遣りながら
「暑すぎるのは、苦手だなぁ」なんて、ぽつりとつぶやいてみる。
植物たちにとっては、その暑さが必要なのだろうけれども。。。
 
感心なことに、次々とつぼみをつけては
花開かせるミニばらたち。
イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
小さな花たちも、緑の中で涼しげに咲いている。
イメージ 2
 
目をあげれば、ういきょうの花のつぼみが
夕空の中で、シルエットになっていた。
開花して種になるのを待ち、それを収穫したら
きゅうりでロシア漬けを作ってみようと思う。
イメージ 6
 
イメージ 7