風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

空を見上げて ~飛行機雲~

今回、思い切って一眼レフを手放した。
 
銀塩の時代から、長年、愛用してきたけれど
機材の重さと付属品の多さ
そして何より、フィルムのニーズも低くなり
私自身の体力も低下して・・・
 
ナニゴトにも潮時、切り替え時がある様で。
 
最近は、ちょい撮りでのコンデジ機能も
かなり性能が良くなったので
こんな機種に買い替えてみた。
イメージ 1
 
光学ズーム60倍、ダイナミックファインズーム120倍
Wi-Fi内蔵の高画質モデル、とのことで
 
まずは家のバルコニーから
高度10700メートルの上空を通過していく
航空機を狙ってみた。
 
夕方の光景ゆえ
空も飛行機雲も橙色がかっているけれど
そのあたりは、どうかご容赦を~。
 
 
西の空から東の空へと飛び行くは
大韓航空23便。ソウル発 サンフランシスコ行。
機種は777。
イメージ 2
 
最大までズームをかけてしまうと
手持ちなのでブレブレになってしまう可能性があるので
適当なところでシャッターを押してみた。
 
垂直尾翼のKE のマーク、地上からでも読み取れるって
オ・ド・ロ・キ!!!
 
あっという間に、駆け抜けて行った機体。
イメージ 3
 
お次に姿を現したのは
 
北京発 サンフランシスコ行 のジャンボ機。
4基のエンジンも、はっきりわかるね。
イメージ 5
空がだいぶ暗くなってきたので、露出優先にしてみたけれど
これで精いっぱい。
それでも747特有の機影が見て取れるのは、凄いと思う。
 
もうちょっとズームしてみると
垂直尾翼のマークも薄らと・・・。
うん!これなら、ユナイテッド機であることがわかるかも。
イメージ 4
 
西海岸までの空の旅
みなさ~ん、楽しんでくださいね~♪
イメージ 6
 
イメージ 7
 
あ~ぁ、行っちゃったねぇ。
 
 
・・・ずっと「上」を向きっ放しだったので
そろそろ首が痛くなってきたなぁ、と正面の空に目を移したら
 
あらま。
 
凄いスピードで飛び翔る機体が。
エアチャイナ224便。ロスアンジェルス発 上海行の777。
イメージ 8
 
ホントに定規で線を引いたような
真っ直ぐな飛行機雲。
 
無風の日は、空に描かれた白い線が
一直線に残るので、見ていて気持ちがいい。
 
 
北西の空には、2機の機体が描いた軌跡が
並行して、その尾を伸ばしていく。
イメージ 9
 
あまりにも距離があり過ぎて
これ以上は追えなかったけれど
たしか、1機は貨物機だったような。。。
 
一定のところまで併走していたけれど
どうやら、分岐点を迎え
それぞれの目的地に向けて、進路は分かたれた様で。
イメージ 10
 
日に日に、本格的な暖かさになり
ほどなく、桜の花たちも咲き出して満開を迎える時期。
 
私の日常も、カメラ片手に忙しくなりそう。。。