風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

once in a blue moon

昨日、8月21日の満月は、ブルームーン
ウィキによると、次のような解説がある。
 
ある種の満月。
  • 1季節(二分二至で区切られた3ヶ月間)に満月が4回起こるとき、その3回目。
  • ひと月(暦月) に満月が2回起こるとき、その2回目。
今回は、その前者のブルームーン
 
夜遅くまで、ゲリラ豪雨のような大雨に見舞われ
数年に一度の特別な満月が見られるかどうか
ちょっと気を揉んだけれど、日付が変わる1時間ほど前から
少しずつ、少しずつ雨雲が遠ざかり、とうとう雲が切れた!
 
“ once in a blue moon ”
ちょっと甘酸っぱい思い出のある言葉。
 
あの時、yes と答えていたら
また、別の人生があったかもしれない・・・なんて
見事な月を見ながら、ふっと思い出してしまった。
 
イメージ 1