風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

幼い日のおもいで

北関東の、とある道の駅に立ち寄り
ひょいと裏庭に回ってみたら

何とも懐かしい遊具が展示してあった。
イメージ 1
今でこそ、すっかり色あせしてしまったけれど
かつてはどれほどの人気ものだったことだろう、と
遠い日の姿を、そっとしのんでみる。

大勢の子どもたちが、パパやママに付き添われ
ピンク色の客車に乗り
機関車がけん引する、その日常とはちょっと違う光景を
うきうきしながら、眺めていたに違いない。


・・・だって
私もそうだったから。
場所や乗り物は違っても
同じ様な体験をしているから、ね。


この遊具が活躍していた遊園地が
閉園になったことさえ、知らなかった。
イメージ 3
結局、どうしても思い出は捨てきれず
こうして、雨ざらしになったまま
もう自力で動くこともないのだろうけれど


そっか。
約20年くらい、働き続けたのか・・・。
イメージ 2
手入れもされず
至る所に蜘蛛の巣がはっていて
「客車に、ちょっと座ってみたいな」という気持ちが
一瞬にして萎えてしまったけれど

一線をリタイアしたものにしか
醸し出せない余裕、、、

感じさせるのは、どうやら「人」だけでは
なさそうだ。