風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ホテルの窓から、上がりを撮ろう!【福岡空港】

「書庫」は福岡空港にふりわけちゃったけど
厳密にいえば、博多のホテルの窓から見えた
福岡空港の離発着機、というのが正しい表現、ね。

その気になれば、折角の観光都
見どころだって、そこここに目一杯あるのだろうけれど
泊ったホテルの部屋から
こんな光景を見せられた日にゃ、私はどこにも行きたくない。
イメージ 1
小っちゃくて、わかりづらい・・・なんて言うなかれ!
福岡空港に向けて、降下する機体もあれば

飛び立った離陸機も バッチリ、見えるわけで。
イメージ 2


しかも、ホテルの1階には日帰り入浴施設の
天然温泉も完備され
宿泊客は営業時間内なら、何度でも利用可
と言われれば、チェックアウトの11時まで
目一杯、ゆるりとしたいじゃないですか♪

なので、朝風呂にゆったりと浸かった後は
ホテルのベッドにちょこんと座り
やって来る機体を左側に、飛び立つ機体を右側にとらえ
忙しくカメラを振り振り、空の光景を眺めておりました。


ノーマルモードで撮影すると
位置的には、こんな感じ。
ね、近いでしょ♪
イメージ 23


今回は時系列で、上がりの写真を貼っていきましょう。
ひゅ~ん、と軽い唸りをあげて飛んで来たのは
西日本空輸のヘリ  AS350B Ecureuil AStar
イメージ 3


そこそこの高度だったので
狙いやすかったけど、急に旋回してアッチに行っちゃった。
イメージ 4


上がりは、かなり厳しいというか
ホテルの建物が邪魔をして
いつ、飛び出て来るのかわからない。
イメージ 5
気づくと、結構、先の空を飛んでるし
望遠で狙うしかないけれど
空も、ね。晴れているけど雲が多いし
ガラス窓もちょっと汚れているので、ピントが合わず苦戦したわー。


鶴丸くんたちも、バンバン上がって行くけれど
背景も白い雲、機体も白、では
私の腕では、もう限界ぃ。。。
イメージ 6
B6、かな。


・・・追う。
イメージ 7


お、トリプルも飛んで来た。
イメージ 8


済州航空もやってきた。
イメージ 9


一応、FlightRadarをスマホで眺めながら
頃合いを計って、窓の外を確認するのだけれど
背景が雲、って撮りにくい。
イメージ 10


折角のみぞか号も、目視は出来ても
写真に撮ると、こんなボケボケ・・・。
でも、見られたからいいや~。
イメージ 11
いつかまた、リベンジ!に来よう。
その時は、空港か外周で狙いたいけど
チャンスがあるといいな。


ANAのイケメン、B8が
カッコよく上がって行きました。
イメージ 12
・・・ホテルの屋上
開放してくれないかなー。
もしくは、ガラス窓、綺麗に清掃してくれないかなー。


ANAのB3 見えて来た青空に向かって
飛び翔けて行ったけど
見える上がりの機体全てが、車輪を収納しているので
やっぱり、そこそこ距離があるんだろうなーと思った次第。
イメージ 13


捻り、追います!!!
カッコイイねぇ~。
イメージ 14


そして、待望のFDAはシルバー!
最初に、静岡空港で遭遇したのが、この機体だったから
思いもひとしお。
イメージ 15
・・・白い背景×シルバーの機体
結果は、仕方ないね。


ちょっと追って
イメージ 16


青空バックにしたかったけど
イメージ 17
もはや遠すぎー。


鶴丸が上がり
イメージ 18


ANAも上がり
イメージ 19


上空では、先に上がった機体たちが
旋回しながら、追いかけっこを展開しておりました。
イメージ 20


お・・・
これはこれは、私の大好きな
太陽のアーク塗装ではございませんか♪
イメージ 21
出来るだけ長く、この塗装で頑張ってもらいたいものです。


シルバー塗装の機体、ジェットスターの上がりを見て
右側ウオッチは、おしまい。
イメージ 22

・・・やっぱり、デジイチ+望遠レンズが欲しいな。