風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

さば、と呼ばせて♪

飛行機好きな人たちが
愛情をこめて呼ぶ、その機体の愛称を見聞きするたび
ぷくくく・・・と含み笑いをしたくなる。

「さば」
イメージ 1
大空から舞い降りてまいりました!


ブレーキをかけて、減速中~!でございます。
イメージ 2

滑走路の端の方は
ココからは見えないから
停止して、ターミナルに戻ってくるのを待っていよう。


来た来た・・・!
イメージ 3


どうやら、初号機の「さば」の様ですね。
イメージ 4
何年くらい、前になるんだろ・・・。
2タミでこの機体を、必死になって追いかけていたのは。。。


異国からの戻り便。
イメージ 5
まずはゆっくり翼を休めて下さいな。


アンチコ、Get!!!
イメージ 6
上下に光る赤いランプがとらえられると
それだけで、何だかとっても得した気分💛


マーシャラーさんの誘導により
どこかホッとした様子でゲートに向かう「さば」ちゃん。
イメージ 7

そういえば「飛行機」って
フランス語では男性名詞だったっけ…。
でも、シップ:船は女性名詞なんだよね。

由来する言葉をもとに、飛行機を彼女って呼ぶのも
飛行機好きな人たちの、親しみを込めた呼び方なんだろうな。。。

ね、さばちゃん♪