風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

羽田空港 整備地区より

制限エリア、なる表示を目にすると
あぁ、ここは一般の街ではないんだな、と
つくづく思ってしまう。

ともすると、空港のターミナルを歩くだけで
どこか空港そのものを知っている気になってしまうけれど
イメージ 1
いやいや・・・
そんなことは、まさに氷山の一角に過ぎないのだ、と
こうした案内板を目にして、しみじみ思う。


JR浜松町駅から、各駅停車のモノレールに乗って
新整備場」駅で降りる。
地下駅なので、そこから階段を昇り
地上に出てくると見えるのが、この光景。
イメージ 2
幾重にも貼られたフェンスが
やはり、向こう側が誘導路であることを
強く物語っている。


来た!!!
イメージ 4


トーバーレストーイングカーに牽引されて
結構、速いスピードで引っ張られていくB777.
イメージ 3


あぁ、この機体
大気観測装置を搭載している機体なのね。
イメージ 5
大型機ゆえ、この窓のひとつひとつの並びに
相応の乗客が座るのか…と思うと
何だか不思議な気分になる。

なぜなら、ヒコーキそのものに
どこか意思がある気がしてしまうので。。。


今度はB787がやって来た♪
イメージ 6
エンジン後部のギザギザは
かなりの静音に役立っているらしい。


1機の価格を知ると
私にとってはもはやすでに、天文学的な数字に思えて
エンジンのブレード1枚あたりの単価を聞くと
ようやっと、はは~ん、と予測がつく程度・・・。

既存のヒコーキとは全く質を異にした
炭素繊維で作られている機材。
次世代型の飛行機として、その名を馳せているけれど

2019年には、赤組さんのロゴマークが尾翼に描かれた
A350が、空を舞うのだろうね。


コクピットにズーム!
離陸前、滑走路に向かって走行しながらも
いろいろな作業をこなし、大忙しのP様方の姿を
そこに見つけた・・・。
イメージ 7
「行ってらっしゃーい♪」って手を振ったら
客室の機窓から
びっくりしたような表情でコッチを見ている方が居たけれど

ははっ。
そうだよね。

まさか、こんな柵の向こう側に
一般人が、カメラ片手に
の~んびり手を振っているなんて、考えられないもんね。


場所を某所に移して
とあるビルの窓から、誘導路方面を撮影。

ブラインドの影が写り込んじゃったけど
大韓航空機が、滑走路に向かって移動中。
上空には、離陸機が・・・。
イメージ 9


Tokyoの曇天は、見ているだけで
どこか気分が重たくなってしまうけれど
スカイツリーが見えているので、まだ、良しとしておこう。。。か。
イメージ 8


黒シャチ、こと、スターフライヤーがその後に続き
イメージ 10


2タミの展望デッキに居る人たちの姿が
ちゃんとそこにあることも、発見。
でも、向こうからこちらの存在はわかるまい。ふふっ(笑)
イメージ 11


そして、〆には
大型機B7の尾翼に描かれている鶴丸
大きく撮ってみたくなった。
イメージ 12

さて、問題です。
機体右側の垂直尾翼に描かれている鶴丸は左向きですが

では、機体左側の垂直尾翼に描かれている鶴丸
左右、どちらを向いているでしょう~?

正解しても、何もあげられないけど(笑)