風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

雨でも快適!? 空の旅

悪天候であっても、雨だけだったら
飛行機は、飛ぶ。
余程のことがなければ、ね。

ただ、機窓からの光景は
関空―羽田の距離だと
どこまで行っても対流圏を飛んでいるから
雲の中を突き進むしかないので、真っ白のまま。。。
イメージ 1
揺れることを想定しての飛行・・・は
アナウンスされずとも、誰もが「だろうね」と思うわね。


仕方がないので、絵葉書を貰ってみた。
R2-D2の特別塗装機のものまである。
イメージ 21
去年、羽田の新整備場に工場見学に行った時
ちょうどこのR2-D2のハンガーアウトの場面に出くわし
あれはホント、感動的だったな~。


さて、搭乗機は大島上空を通過し
房総半島にさしかかる頃・・・。
イメージ 2


羽田空港まで、もう少し、というところまで来ましたね。
座席に個人用モニターがないので
天井からウニューっと降りて来るモニターで
現在地を確認するしかないのだけど。
イメージ 3


目的地が近づくと
高度をどんどん下げて行きます。
イメージ 4
内耳疾患のある私にとっては
揺れますよ、と言われても
どこまでがめまいで、どこからが機体の揺れなのか
よーわからん。

飛行機は一番安全な乗り物だから
揺れてもホント、心配はいらないんだよね。
故障機は別、だけど(←かつて、経験あり!あれはひどかった~)。


あら、羽田空港のD滑走路が急に現れて・・・
Aラン降りかぁ。
イメージ 5


こりゃ、離陸も大変だわね。
視界が悪そう~~~。
いくらシステムの性能が良くなっても、ね。
イメージ 6


離陸機、発見!!!
誘導路を通って、05エンドまで向かう模様。
イメージ 7
雨がひどくて、シャッタースピードを調整しても
これが精一杯。
こちらも動いているしね…。


間もなく接地~。
おぉ!!!青組さんの整備場の前を通過~。
工場見学は、ココで実施されていまーす。
イメージ 8


コッチは赤組さんの整備場~!
ふたつの整備場を繋ぐ通路が見えますね。
イメージ 9


手前の整備場はシャッターが閉まっていますが
お隣の整備場は工場見学の人たちが
そこから外を見に引率されて来るので
最後のグループが終わるまで閉められないんだろうね。
イメージ 10


減速して、リバース!!!
イメージ 11
こんな日の着陸は
きっと、凄い水しぶきなんだろうなぁ~。


こんな感じかな。機種は違うけどね(笑)
イメージ 23
(↑↓この写真たちは別の日に、新整備場から撮影)
イメージ 22


どうやら、西のエリアから
雨雲を引き連れて戻って来ちゃったみたいで
夕刻からは、東京エリアも激しい雨になっちゃった。。。
イメージ 12
B7の大型機も雨に濡れ・・・


AIR DOもぽつん、と雨に打たれたまま。
イメージ 13


あ~~~らら、可哀想に・・・
なんて思っていたら、乗っていた機体も
思いっきり沖止め。


は~~~~っ。

しみじみ、キャリーケースを機内預けにしてヨカッタ、と
改めて思ったわ。


ターミナルまで、バスに揺られて運ばれて
色の付いたガラス窓から
しつこく、駐機している機体を狙います。
イメージ 14


イメージ 15


ん???
このマーク&機体記号は!!!
イメージ 16
今回、羽田から大阪:伊丹に向かった時に
乗った機体じゃないの♪

座席は反対側だったけど
「天草」の文字の上あたりが私の席だったなぁ。
一足先に羽田に戻っての、お出迎え
どうもありがと~(笑)


普段は見られない光景をみせていただき・・・
イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19

ターミナルに到着し
ターンテーブルのところに着いたら、もう
預けた荷物が出てきていました。

ビックリ!!!

サービスも手際も良くなったものですね。

羽田空港から、最寄り駅まで直通バスに乗り
そこからは徒歩で帰宅。


関空までわざわざお見送りに来て下さったブロ友さんが
「日持ちがしないものだから」と
作りたてを持たせて下さったお土産は
バスの中では膝の上に乗せて、大切に持ち帰って来ました。

宝塚銘菓:乙女餅
初めていただきましたが、物凄くやわらかくて
上品なお味で、これは美味しい!と家族も絶賛!!!
イメージ 20


旅は、いろいろあるから、面白い。
今度はどこの空を飛べるかしら、ね。