風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

欠航、振替、そして・・・

それにしても、だ。
ある意味、全てが順調すぎると
それがアタリマエの様になってしまい

こと、今のような生活になってからというもの
どんどん自分が緩くなり、打たれ弱くなっているのを自覚してしまう。

だからこそ、ちょっとしたことに腰が重くなってしまい
これではイカンな~、と思うのだけど・・・



この前、大阪に行った折
こともあろうに、東京に戻る日
春の嵐と遭遇してしまった。

帰路は関空からの空路。
鉄道駅を間近に見ながらも
1時間かけて空港まで行くことになった。

感謝なことに、現地在住のブロ友さんが
快く車で送ってくれて、随分と助けられ
本当にありがたかったなぁ。

イメージ 1

前を走る空港行きのバスが
威勢よく水しぶきを上げながら走行してる…。

イメージ 2

朝よりも昼、昼よりも午後
そして、搭乗予定の夕刻の便が飛び立つ頃には
春の嵐の影響を、まともに受け始めるかも…とかで
自宅で留守番をしている母など
「便を早めて戻っておいで~」と、何度も何度もメールを入れてきた。

業務ならともかく
旅行会社を通して購入した安いチケットだもの。
乗るか止めるか、だけで、変更なんて出来ないのよ。

空港に近づくほどに
雨脚がどんどん強まって来て
もう、笑うしかないって感じだったわね。
イメージ 3


「このあたりに来れば、天気が悪くても
 いつもは関空が見えるんよ」と、運転しながら友人が言った。
イメージ 26
見事に、な~んにも見えん・・・。


かなり空港に接近して
やっとこさ、ぼんやりと空港が見えて来た。
イメージ 4
もう、今回は撮影どころのハナシじゃないわね。
いずれまた、リベンジ!に行きましょ。


先にチェックインして、荷物を預けてしまえば
身軽になるので、友人にはちょっと待っててもらって…と
航空会社のカウンターに行ったら

ん???
んんっ・・・!!!

イメージ 5
”결항이 되었습니다” ・・・って
欠航に なりました、だよね、と
行先も「東京」、スケジュールは「17:00」

アタシが乗る便ジャン。

お、日本語版も出て来た~。
イメージ 6

悪天候が理由ではなく
バードストライクがあった影響で
機材運用が出来なくなったらしく

母の希望通りに、他便振替…になりまして。

イメージ 8

東京行き、とて
成田に飛んでもショウガナイので
直近の羽田行きに振り替えて貰ったら

ゆっくり空港内を見学する時間もなく
車で送ってくれたブロ友さんと
わざわざお見送りに来て下さった
もうひとりのブロ友さんと一緒に30分くらいお茶をして

ありがとうございました♪と頭を下げて
またね、と手を振り
ストレートに搭乗口へ。
イメージ 9

もう、他の乗客の方々は
大半が機内へ移動されたので、私たちもすぐに搭乗を促され・・・

でも、折角の機会
駐機している機体をカメラに収めねば、ね。

ホントは黒い外装の、皮張りのシートに座る予定だったのにぃ。
くくぅ~~~~~
そこにはB3の可愛らしい機体が停まってて。。。
イメージ 7
・・・イヤ、というわけではないけれど
未体験の機材に乗りたかったからね。


雨がいよいよ強くなり
それでも、グランドさんたちは傘がさせないから
雨具を着用して、翼の下で雨を避けつつ
次の業務の指示が出るまでスタンバイ。
イメージ 10
本当に、お疲れ様です。
グランドさんたちの働きがなければ
荷積みも荷卸しも、プッシュバックも成し得ないこと。

ありがとう~~。

さ、外部からの電源供給のラインも外され
出発準備も終盤。
・・・あ、自分が乗らないと。
イメージ 11


比較的、座席には余裕のある便になった様ですね。
イメージ 12
いつものように、搭乗機種を記録して、と


グランドさんたちのお見送りを受けて
イメージ 13
・・・こちらこそ、ありがとう!!!


じゃんじゃん降る雨の中
元気にお手振りいただきましたよ~。
イメージ 14


私も機窓から
思いっきり両手を振らせていただきました♪
イメージ 15


ターミナルから見られなかった分
滑走路へ移動する間、機窓から見える飛行機たちを
もうヤケクソ!でとらえて行きます!
イメージ 16
降雨のけぶりに白くなる、間近な光景・・・。
雨の激しさ、ご想像下さいませ。


機窓にも、じゃんじゃん雨粒が当たっては
流れて行きます。
イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


雨はいよいよ激しさを増し
それでも、普通に滑走路に向かっていく機体に
どこか逞しさを覚えてしまいますね。
イメージ 21


エンジン音と振動が激しくなり
後ろに引っ張られるような感覚の中
ふわりと浮き上がった瞬間を覚え、窓の外を眺めてみたけれど

真っ白!でな~~~んも見えん。。。
イメージ 22


機体を傾けて旋回しているのだろうけれど
感覚が伝わってくるだけで、な~んも見えん。。。
イメージ 23


機内も乗客がまばらで
それぞれがそれぞれの時間を楽しんでいる、という感じ。
イメージ 24


「みなさま、本日は気流の関係で
 冷たいお飲み物のみのサービスとさせていただきます。
 お手元のお飲み物にも、十分にお気を付けくださいませ。
 なお、大きな揺れに備えまして、シートベルトをしっかりと
 腰の低い位置でお締め下さい」

・・・カップに注がれる飲み物の量で
なんとな~く、先の揺れを想像したりして、ね(笑)
イメージ 25