風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ガスタンクのある光景 ~ふくしま~

新幹線の車窓から見つけた
大きなガスタンク。
イメージ 1
最初は、一人の市民からのアイディアで
新幹線の車窓から見えるガスタンクそのものを
桃やリンゴに見立ててペイントし
アピールしてはいかがかな?という投書があったそうだけど

見事にお役所的な判断と返答で対処され
事情はあれど
なんて頭の固い・・・と
実際の文章を読んで、素直に思ってしまった。

ま、ね。
記していいイラストや広告も
大きさ規定があるそうなので
それに即したものじゃないとダメ、という決まりは
わからないわけではないけれど。

でも、真面目だけでも
真面目すぎても
つまらない日常と人生もあるのでは、と
思うようになってきた。

人生は冒険、などとは言わないけれど
もっともっと解放されて
自由があってもいいのにな、と思う。

いいじゃな~い、ふくしま。
こういう遊び心、大好きよ、私。
イメージ 2


大震災の時は、地震放射能
ダブルでの被災を体験した土地だけど
ふくしま、見どころいっぱいで
食べ物も美味しいし、私はだいすき。

イメージ 3


イメージ 4


北に向かう新幹線は、ここ福島が分岐点となり
信夫山のトンネルを越えて、仙台・盛岡・青森へと突き進んでいく。
イメージ 5


車窓からの光景を、あれやこれやと撮りたくて
カメラ機能を開いたまま、スマホをずっと起動させていたためか
あっという間に、電池の残量が乏しくなってきた。

でも、大丈夫。
今やもう、新幹線の座席脇には、充電のためのコンセントもついていて
充電器を持ち歩いていたら、ちゃんと不足なくスマホ
そして同じ充電器でデジカメも、充電出来てしまう。
イメージ 6

さあ、これでまた帰路も安心して
車窓からの光景を、心配なく撮影できるだろう。