風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

KITAへ・・・山形新幹線

ウチの最寄り駅

Tokyo から KITA に向かう新幹線の停車駅。
イメージ 1
ホームで、入線する新幹線を眺めながら
「アンタ、なんだかアヒルみたいだわね」なんて
余計なことをつぶやいてしまう。

オール2階建て新幹線 “Max”
これ、Multi Amenity Express の略なんだってね。
E4系という車両だそうで
すごい輸送力だな~と思う。

イメージ 2


あらま、Max も連結してたのね。
イメージ 3


私はMax ではなくE3系の新幹線に乗り
KITAに向かう。
イメージ 4


午前中の早い時間にも関わらず
空にはまるで、夏を思わせるような雲がいっぱい!
イメージ 5
四方を山で囲まれた盆地ゆえ
暑さ寒さも吹き溜まり
それなりに気象条件も厳しいけれど
実に豊かな作物の実りが期待出来る。

そして、実際に、すべてがおいしい。

スマホのアプリを駆使して
障害物のない光景を走り抜ける山形新幹線を狙う。
「つばさ」号が緑の中を走る姿は
見ているだけで気持ちがいい。
イメージ 6


でも、なんか草をはむ
草食系の生き物のように見えてしまうのはなぜかしら、ね。
イメージ 7


ちょいとばかり、蝶々の幼虫の姿を思い出したりして…。
でも、冬は豪雪地帯を走行するので
それなりの馬力も装備も有している車両なのだろう。
イメージ 8


私の日常では、決して見られない
こんなひとこまも、見晴らしの利く場所からなら
望遠機能を使えば容易に撮影できてしまう。
イメージ 9
列車が通り過ぎた後に立ち上る
線路上の「メラメラ」まで
はっきり見て取れるのだから、凄いものだ。


そして、私が今回、狙っていた車両がこちら。
同じE3系でも、塗装ひとつで随分と
イメージが変わるものだね。
(飛行機もそうだけど:笑)
イメージ 10

在来線の線路を走行するゆえ
通常の新幹線より、やや小ぶりで
ミニ新幹線などとも呼ばれているけれど

そこそこのスピードはちゃんと出てる。
イメージ 11

4年前の大震災の時は
この路線の復旧がなかなか…で
親の実家や親戚たちの全てが、コッチに住んでいるから
かなり難儀してしまったけれど

こうして、苗の緑が植えられた中を
とことこと走っていく「つばさ」を見ると
どこか安堵感を覚えてしまう。
イメージ 12


さ、それでは時間なので
私も帰途につくとしますかね。
イメージ 13


やった!新塗装のE3系♪
イメージ 14


先頭車両の側面には
桜の花とふきのとうのイラストが描かれていて
少し遅めの奥羽の春を思い起こさせてくれる。
イメージ 15


乗車して、山間部を走行し
板谷峠を越えた先には、東北本線との分岐駅。
連結される東北新幹線は、この高架をまっすぐ進み
山のトンネルを抜けて、更にKITA に走っていくんだね。
イメージ 16

・・・その後、仙台や松島の親戚たちも
どうしているのやら、と
車窓からの光景を眺めつつ
ふっと思い出してしまった。