風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

上空監視♪

イメージ 1

たとえ梅雨空であっても
飛ぶものは飛んで来る。


バリョバリョと音が聞こえ始めたら
カメラを持って、サッと窓辺にスタンバイ。

ほらほら・・・まずはお馴染み
埼玉県警のヘリ「さきたま」が飛んできた。
イメージ 2


イメージ 3
フルオート機能を使うと、こんな感じ

シャッタースピードをマニュアル設定すると
こんな感じ
イメージ 4

それぞれ一長一短があるけれど
やっぱり、回転翼が動いている様に見える方が
写真としては、面白い。


背景がダークなので、いつか青空バックで狙ってみたいね~。
イメージ 5


そして小雨が降る中を、チヌークが飛んできた♪
イメージ 6

ウチの近くには、陸自の駐屯地があるので
たまにそこを離発着する機体を見るけれど

この羽ばたき音・・・
間近で聞くと、結構、凄いものがあるのよね。

薄い雲がかかる中に、突入~。
イメージ 7


続いて飛び行くは、ハーキュリーズ
尾翼のところに、星条旗が付いているので
米軍所属の機体なんだろうね。
イメージ 8

うっ・・・。
ベイパーが薄らと♪

イメージ 9

大抵、単独飛行ではなく
2機・3機と連なって飛んで行きます。

イメージ 10

曇天の日には、雲が上空に蓋をしてしまうので
彼らのプロペラ音が重低音の響きとなって
体に振動となって伝わってくるのです。

それが

なんとなく、幸せ💛

部屋からの上空監視も、楽しいな。