風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

海からTokyoを眺めてみよう!2 【東京湾クルーズ】

今回、乗船した船は
それぞれの目的と収容人数に合わせた6つの部屋
そしてオープンデッキと
最上階に設えてあるトップデッキを備えた5階建てのクルーズ船。

調度品なども、オッシャレ~な感じで
プチ☆贅沢を手軽に味わうには、いいかもね。

でも、50分は短すぎ~!
次回は自腹でいいから、120~130分のクルージング
乗船料3000円払って乗りたいですねぇ。
乗船=写真を撮る、が目的だから、私はお茶や食事は要らんワ。
あ、だったらHPSのクルーズツアーの方がいいかぁ♪

メインダイニングから船内のロビーを望む。
イメージ 1
通路の脇には、個別に座れる椅子と
ソファが置かれています。
イメージ 2
実は実は、私がデッキでの写真を撮り終えて戻ってきたら
ココに、3人連れの熟年女性たちが座っておりましてね。

まぁ、大胆にも被っていた帽子を、あごひもで首に繋ぎとめ
リュックを背負ったまま、だら~~~っと足を広げ
ふんぞり返って午睡をされておりました。

あの・・・・
ココが外国だったら
貴重品、狙われまっせ~!

っていうか
私だったら、口と目を半開きにした寝顔…
多くの人が行き交う場所で、さらしたくないワぁ。

こんな時、私がクルーとして乗っていたら
きっとこんな風に声がけして、さりげなく離席を促すだろうな。

「お客様、今、デッキに出られますと
とても爽やかな午後の風を体験出来ますよ。
今の時期、限定のお楽しみでございます。
船内で過ごされるのもよろしいですが
限られた時間の乗船ですので
是非、東京湾の風を味わってみられてはいかがでしょうか」

とね。



平日の昼間のクルージングだったので
団体客の方々も混在で乗船中~。
勿論、日本人のみならず、海外からのツアー客の方々も
いっぱい乗っておられました。

ん~~~
日本のTokyoも、やがてはオリンピックの開催地になるんだものね。


こちらは、船内にあるオリジナル商品を扱うショップね。
「船内限定販売」の文字が踊っていて
私もついつい、この手のものにはやられっぱなしになるけれど
甘いものが苦手なので、クッキーやチョコなどのフード系ギフトはパス。

去年の12月、くまモンがサンタの格好で乗船し
シンフォニーとコラボした記念…とかで
可愛い限定ファイルが売られていたので、それをいくつか購入~。
イメージ 3
お友だちへのお土産、ね♪

それにしても、ニンゲンの心理って面白いもので
私が「可愛い!かわいいー!」と言いながら、まとめ買いをしていたら
次々に人が集まって来て、手元を覗きこむもので・・・

「これ、いいですよね~。
軽くてかさばらないし、実用性に富んだ
ここでしか買えないお土産ですものね」と言ったら
近くにいたおばちゃんたちまで、こぞって寄って来て
「あら、そうなの? 若い人たちに買っていったら喜ぶかしら」って
子や孫に~、そうそう、お隣の子どもたちにも~って
ひとりで5枚、10枚と、まとめ買いする方が続出!

私も、もう1セット欲しかったけど
地方から東京に遊びに来た、という老夫婦にお譲りし、退散~。

この日のアフタヌーンクルーズでは
くまモン×シンフォニーのコラボファイルが
山の様に売れたことでしょう(笑)


エグゼクティブルームの入口には
そこそこ高価な飾り物が・・・。
イメージ 4
さりげなく置かれているけど
カラフルなガラス玉が吊り下げられているツリーだけでも
そこそこのお値段がしたはず・・・。

メインダイニングの入口には
こんなディスプレーがなされていて
もう、見ただけで嬉しくなってしまいます。
イメージ 5
バブルの頃は、誰かの誕生日といえば
休日を利用して、ランチクルーズなんぞもしたことがあったねぇ。。。
20年も前のことだけど。



さて、いよいよ出航!です。
離岸してから着岸するまで、50分。

片道20分ちょっとの東京湾クルージング。
一番のハイライトは、レインボーブリッジの下を通ること、かな。

右手に芝浦、左手に晴海ふ頭を見ながら
東京湾を南下して行きます。
正面に見えるのは、勿論、レインボーブリッジ。
イメージ 6
晴天過ぎず、雲も多すぎることなく
程よいお天気で、ホントに風が気持ちよかったです。

私が陣取っていたのは、ココ(赤い星印がある場所ね)。
イメージ 23
(シンフォニークルーズのHPよりお借りしました)


まず、見えてくるのは晴海ふ頭の先端にある、晴海客船ターミナル。
以前は、この施設内にステキなレストランがあって
今の夫と一緒に、何度か食事にも行ったなぁ。。。
イメージ 7
私の仕事が一時期、豊洲だったこともあり
このあたりもウロウロしたけど
あの頃はまだ、お台場も今ほどじゃなかったからねぇ。。。

知人が南極に行く時も、何度か「しらせ」を見送ったけど
今や豪州まで、隊員たちも飛行機利用みたいだから
時代と共に、いろいろなことも変わって行くんだねぇ。


ふ頭には、いろいろな船舶が停泊中~。
イメージ 8
そして、日の出桟橋から出港した、別の観光船が
晴海ふ頭方面に向かって、進んでいます。

響いてくるにぎやかな言葉から察すると
彼らは中国からの団体旅行者の様で。。。
(っていうか、ココまで聞こえるって
どんだけデッカイ声なんだ!?)
イメージ 9


有明エリアを通り過ぎ
お台場が段々、近づいてきましたよ~!
イメージ 10
一昨年まで、夫の勤務先がココだったので
何度か待ち合わせて、夕食を食べて帰って来たけど
やっぱり、Tokyoの、オフィスが林立しているエリアは
特有の雰囲気があるね。

ベイエリアにそびえるタワマンも
そこから見える風景が物凄く綺麗!って言ってたけど
4年前の大震災の時は、陸の孤島と化してしまい
夫も帰宅難民になっちゃったもんね。

正直、私はもう、そういう世界に戻りたいとは思わないけど
やっぱり、レストランにしても、クルージングにしても
利用するサービスの中でのさりげないスタッフさんたちの振る舞いは
上等だと思うわ。

お・・・!
あの円形の展望ルームがあるビルは・・・
フジテレビ!
イメージ 11


そして一番のハイライト!
レインボーブリッジの橋くぐり~。
イメージ 12
ゆるゆると船は進み
橋の真下を通ります。
イメージ 13
橋の、お腹ショット!(笑)

物凄いワイヤーの数だね。
この上を、ゆりかもめが通り、車が行き交い…かぁ。
は~~~~。

右の方に、私の大好きなホテル日航東京が見えて来たぁ♪
ここのレストランも、美味しいんだよね。
何より、静かな雰囲気で話も落ち着いて出来るから
時間と空間と雰囲気も料金の内、ということがよくわかる。
イメージ 14

イメージ 24
このホテルのベーカリーのパンも、美味しかったなぁ♪


昼の光景もいいけれど
夜のクルージングも、東京の夜景のキラキラで
綺麗かもね。
イメージ 15


左手は、潮風公園
右手には、品川ふ頭。羽田空港はその先になりまーす。
イメージ 16


お台場の、このエリアをぐるりと回り込んだあたりに
ガンダムが立っている、ダイバーシティがあるのよね。
ってことは、この海面下あたりに
りんかい線が通っているのかしら。。。
イメージ 17
湾内を進む、測量船も
そこそこのスピードですれ違っていきました。

左側に写っているのは「海竜」と命名された船舶。
調べてみたら、東京都港湾局のしゅんせつ船、だそうで。
イメージ 18
しゅんせつ、とは何ぞ?と思ったら
湾岸や河川、運河の底面をさらい
土砂などを取り去る土木工事のことを言うそうで。

しゅんせつ船は、その作業船ということね。
湾内の安全航行のために、大いに活躍して下さい♪
イメージ 19


海に突き出る、キリンさんたちがいっぱい♪
大井ふ頭かしら、ね。
イメージ 20


超~~~望遠をかけて
羽田空港沖を狙ってみました。
キター!!!!飛行機っ。
ANAということわかるけど、トリプルなのか何なのか…。
イメージ 21

・・・っていうか
このクルーズ、ちょうどココが折り返し地点で
私がこの着陸機をカメラに収めた途端
くるり~と方向転換をしてしまいました。。。

もっと先に行ってくれぇ~~!!!って思ったけど
日の出桟橋から、片道20分ちょっとだと
ココが限界なのかしら、ね。

くくぅ~~~~。

あんまり悔しかったから
上空を飛んできたヘリを狙ってしまいました。
機体記号:JA311C
アグスタ A109E型。
イメージ 22
クリムゾングループ所有、とのことだけど
まぁ、詳細を知る程に、資産って
あるところにはあるんだなぁ~と思った次第。

機体記号にまつわる話もあるみたいだけど
そのあたりのことは…ね。
また機会がありましたら。。。