風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

海からTokyoを眺めてみよう! 【東京湾クルーズ】

「飛行機が見えるかもしれないよ」
・・・という誘い文句に、まんまと釣られ
足を運んだ、日の出桟橋

感謝なことに、今回はとある方からのご招待で
東京湾クルーズを体験することになりまして。

と言っても、乗船場までの往復は
もちろん、自腹だけど。

浜松町駅から歩いても行けるけど
急激な体力ダウンを考慮して
新橋から、ゆりかもめに乗ってみた。
イメージ 1
新橋駅付近の光景も、私が社会人になったころから比べると
様変わりしたところがいっぱい!

新橋の、もうちょっと先に、就職した会社の本社があったので
3か月間は同期生たちと一緒に
業務に必要な知識を学んだり、訓練を受けたり…と
とにかく一生懸命、通ったエリアなのよね。

土曜日だけは半日勤務だったので
午後には銀座~日本橋付近に出没!し
ケーキや甘味をいただきながら
先輩たちや上司の口癖などの真似をして
ストレス発散!してたっけ。

ゆりかもめの車内から見える光景も
オシャレになったねぇ。
イメージ 2


変わらずにそこにある東京タワー。
どうも私は嫌なことがあると、すぐに高いところに上りたがる癖があって
ここの展望台にも、同期生たちと何度か繰り出したっけ~。
イメージ 3
それでももやもやが治まらない時は
首都高を飛ばして遊園地に行き
大揺れに揺れる「バイキング」とやらに乗り
みんなで「○○のバッキャロー!」なんて
大声で叫んだりしたもんだ(笑)

私の20代なんて、そんなもんよ。

竹芝付近にも、よく遊びに来たなぁ。
クリスマスの時期は、いつもキラキラしていて
デート中のカップルたちを尻目に
今でいうところの「女子会」に燃えてたんだよね~。
イメージ 4
親しい同期や友人たちとの語らいは
必要以上に気を遣うこともなく
いつも (勿論、今でも)楽しいもの♪

・・・と、あれこれ
かつての記憶の中に遊んでいるうちに
日の出桟橋にある「シンフォニー」乗船所に到着。
出航の乗船時間までは、この待合室で待機、ね。
イメージ 5
この日は、船上結婚式があった様で
式の出席者たちが、手に手に引き出物を持って
次々と下船してきました。

待合室の傍らには
「待ち時間に、記念写真をどうぞ♪」
ということで、役職ごとの制服がかけられたラックがあり
誰でも自由に袖を通すことが出来ます。
イメージ 6
着るなら、やっぱりクルーの制服がいい💛

ちょいと時間があったので
カメラを持って、外に出てみた。

一番、見晴らしのいい場所には
団体記念撮影のための雛壇があり
その背景には、停泊している船舶が
綺麗に写り込むように配慮されています。

今なら、誰もいないぞ~~~と
集合写真用に設置されているカメラの位置から
私もそっと、写させてもらいまーす。

まずは「クラシカ」号。
1989年就航。450人乗り、だそうで。
イメージ 7


海の貴婦人:クラシカの後ろには
「モデルナ」号が停泊しています。
イメージ 8


通路のゲートがまだ閉じられているので
その手前から、望遠機能を使って
船尾の方向から、一枚♪

クラシカの姉妹船「モデルナ」
こちらは1992年の就航で、600名の乗船が可能。
お姉ちゃんより一回り、大きなサイズのお船だね。
イメージ 9


今回、私が乗ったのは、こちら「モデルナ」の方。
スタッフさんの先導で、乗船開始です。
イメージ 10
あらま!
飛行機同様、パッセンジャーボーディングブリッジが…。
そして、足元には赤い絨毯まで♪

テンション、上がるわ~~~

階段下と乗船口では「いらっしゃいませ」と
丁寧に迎えてくれるスタッフさんが・・・。

私も、ね。
こういうオシゴト、大好きよ♪
お客様に喜んでいただけるサービスを提供出来るって
スタッフサイドにとっても、大きな喜びだもんね。

イメージ 11


船内にあるメインダイニング。
大きな窓が一面に張り巡らされ
どこの席からも、景色が良く見えるようになっていました。
イメージ 12


乗船後、ほどなく提供された
ホットコーヒー。
イメージ 13

思ったよりも全然揺れなくて
コーヒーの表面にも、波が立たないほど静かです。

割り当てられた座席が
進行方向の一番前の窓側だったもので
私は優雅にお茶を楽しむよりも

カメラを持って、すぐに船の最上階にある
トップデッキへと繰り出してしまいました、トサ(笑)

続きは、次回~。