風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

完熟トマトを買ってみた

ウチから車で、30分くらい。
市内の外れにある、完熟トマトの販売所。


真っ赤に色づき、完全に熟すまで
枝につけたままにしておくそうな。
イメージ 1

なので、酸味が飛び
品の良い甘さに満ちた、ジューシーなトマトになる。

イメージ 2

完熟したらもぎ取るので
実の大きさはまちまちだけど
どんな形であろうと、どんな大きさであろうと
美味しいものは、おいしい。

イメージ 3

大きいサイズは4個で800円。
中くらいのサイズは6個で700円。
小ぶりのものや傷物は、6個で500円。

イメージ 4

ものは試し、と一種類ずつ全部買ってみた。
自慢じゃ~ないが、ウチはトマトの消費率が高い。

小ぶりのものは夕食時に
ひとり1個ずつ、母と私と、夫と
とろけるチーズを少しだけのせて
レンジでチン!して
オリーブオイルと塩こしょうをふりかけて食すでしょ。

朝は、中くらいのものを2個
サラダにして食べて
おやつの時間には、せっかくだから
大きいサイズのものを、母と半分こにして食べて

そうそう!
折角だから、と、お友だちのところにも
大小取り混ぜてのおすそわけ♪

イメージ 5

とっても美味しかったから
また買いに行こうかなぁ。

市街地の渋滞を抜けて行かないと
目的地には到達しないけど
その価値、十分にありそうな気がする。。。

イメージ 6

販売時間は、昼の12時から。
早目に行って並ばないと、売り切れてしまうから、ね。

収穫が終わり次第、販売終了~なのだそう。

車を停めている駐車場までの道
買ったトマトをリュックに入れて背負いながら
暑いなー、とわざと口に出して呟いてみる。

そしてここも、私が住んでいるところと
同じ市内なんだよね~、なんて
改めて思ってしまった。

イメージ 7

すぐにでも、買ったトマトに齧り付きたくなったけど
やっぱり、冷蔵庫でちょいと冷やしてから食したいな、と思った。