風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

バス旅の車窓から ~道の駅と高速道路~

最近、高速道路のSAやPAに行くことが目的で
ちょい旅に出る人も多いと聞いた。

確かにそれぞれ個性があって
グルメなどにも力を入れているのを感じるけれど
いつだったか、某所からの帰路
立ち寄ったところが「星の王子様」一色!で
あれには本当に驚いてしまった。

同行者の方が「ココでは漬物とかは売ってないからね」と
そっと教えてくれたけど
なるほど・・・。

まるで本から飛び出たような、星の王子様ワールドが
そこにはあった。
甘い香りを漂わせているワゴンがあったので
そっと覗いてみたら
「うわばみ焼き」と書いてあった。

迷わずに、買う。
小さな子どもが描いたような、象のかたちをしていた



結城への往復は、途中から東北自動車道の利用となった。

まずはJR水戸線の線路を越していく。
単線・・・なんだね。
イメージ 1

まちなかは、歴史的建造物がそのまま今も残されていて
風情あふれる町並みを作り出しているけれど
結城駅は実に近代的な建物の様だ。
イメージ 2


ほほぅ~。
この道を真っ直ぐ行けば、野田に行くのね。
私はさいたまだから、方角的には右斜め上って感じかしら。
イメージ 3


思川(おもいがわ) という名の川を渡り・・・
イメージ 4


高速に乗る前に、道の駅でトイレストップ。
農産物の直売所があるので
私もこっそり覗きに行き、焼きたてのやきいもを1本、買って来た。
蜜が出て、とろっとろで、物凄い甘さ!!!
これはもはや、スイーツって感じかも!って思っちゃった。
イメージ 5

敷地内には、小さな子ども遊園があり
甲高い歓声がいっぱい聞こえて来て、何だかとっても楽しそう♪と。
この道の駅そのものが、子ども連れの家族にとっては
ちょっとしたお出かけの場なのかもしれないね。
イメージ 6


このあたりは右も左もこんな風景で
うっかりすると、方角がわからなくなってしまいそうになる。
人工物が少ないだけに、夜は星が綺麗に見えるだろうな。。。
イメージ 7


このあたりの最寄り駅って、どこですか?と
何気に訊いてみたら
「このあたりはみんな車だから、電車なんて乗らないよ」
という意外な答えが返ってきたのには、ビックリ!!!

バスも見かけなかったもんなぁ。。。

そういえば、ウチの夫も近隣の県の出身だけど
確かに、実家に帰省する時は
肉親の誰かか、あるいは地元の友人に送迎を頼んでいるもんなぁ。


・・・あぁ!そうか。
夫は運転を怖がって、全くしないから
電車移動が出来るエリアじゃないと、生活し難いんだ。。。

だから田舎生活を嫌がっているのかぁ~と
今更ながらに気づき、なるほど、と納得。

さりとて、私の体力ではとてもとても
遠方への運転など無理だから
高速道路から見る光景も、私にとっては貴重なもの。

「この橋を渡れば、埼玉県だよ」と
むか~し昔、ハンドルを握っていた父が教えてくれた。
私が10代の頃のことだから、軽く四半世紀は経っている。あは。
イメージ 8

高速道路とはいえ、首都圏に近づくほどに
段々、混み始め
流れに乗って付いていくと
あまりスピードが出ているという気がしない。

イメージ 9


イメージ 10

・・・こんなに車だらけなのに
山も緑も見えないのに
見慣れた景色が、だんだん近づいてくるほどに
どこか、心の緊張がほどけて行くのがわかった。

お土産に、といただいた
掘りたてのネギ。
さぁ、今夜のおかずにネギのヌタでも作りましょうかね。
それをツマミに、酒造所から買って来た
日本酒のボジョレーでもいただきますか♪
イメージ 11