風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

寒木瓜 ~ 指導者・先駆者 ~

花言葉は、指導者・先駆者。
 
通常、この花の開花時期は3月~4月頃だけど
11月~12月頃に咲き出すものもあり
それらは「寒」の字をその名称の上につけて呼ばれる。
 
バラ科の落葉低木。
果実は瓜に似ているところから
「木」になる「瓜」と呼ばれたものが
転訛し、現在の呼び名となったという説もある。
 
木瓜 (かんぼけ)・・・
イメージ 1
鮮やかな色で群れて咲く、春の「木瓜」は
ひたすら無邪気な明るさを感じるけれど
 
1輪ごとに花開く寒木瓜
慎ましやかな花の色の中に
どこか強い信念と逞しさを覚えるのは
 
これから迎える新たな時期が
確実に備わっていることを
確信しているからなのかもしれない、と
ふっと思った。
イメージ 2