風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

大文字草

大文字草。
おおもじそう、ではなく、ダイモンジソウ。
 
5枚の花びらの長さと並びが
漢字の「大」の字に見えることから、この名が付けられたそうな。
イメージ 1
 
花の時期はとっくに過ぎているのに
ウチのバルコニーではまだ、頑張って咲いてくれている。
 
12月に入った途端、気温がぐんと下がって来て
今朝など、とうとう氷点下になったけれど
それでもくじけずに「大」の文字を広げているのだから
これはもう、たまらない。
 
小さな小さなお花だけど
その根性は文字通り、大したものだ、と思った次第。
 
花言葉は、自由・好意・情熱・節度・不調和、だそうで。
 
最後の言葉はもしかしたら
ひとつひとつの花たちが、思いのままに描く
「大」の文字によるのかしら、なんて思ってしまった。