風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

これ、な~んだ?

これ、な~んだ?
 
駅から家までの通い慣れた道の途中で
見つけた、小さな小さな花のつぼみたち。
 
イメージ 1
 
沢山の葉に守られるように
そっと陰で群れている。
イメージ 2
 
いつもは大抵、気づかぬうちに季節も廻ってしまうけど
「つた」の花のつぼみたち。開花まで、もう少し。
 
近所にある教会の、建物の外壁一面を覆っている。
よーく見ると、つぼみがそこにも、あそこにも!!!
イメージ 3
 
朝夕の行き帰りの道で、気をつけて観察していよう♪
 
 
こっちは、な~んだ?
まるでカニの爪のような、赤味のある尖ったつぼみたち。
イメージ 4
 
アメリデイゴは、鹿児島の県花
沖縄の県花デイゴとは、種類が違う。
 
マメ科の植物、って、なるほど。。。だね。
イメージ 5
 
開いた花の「赤」と葉の「緑」のコラボ。
満開になったら、相当見応えがあるだろうな、と思った。
イメージ 6