風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

福岡空港の展望室より

ひと月前の12月
所用で訪れた福岡。

当然、関東在住の私は、移動手段は飛行機で。

用事を終えての帰路
搭乗する飛行機の出発時間まで
2時間ばかりあったので
折角だから、と展望室に行ってみた。
イメージ 11


滑走路に面した部分は
とてもよく見えるけど、完全なガラス越し・・・。
イメージ 12


正直、ガラスが綺麗なら
クリアに風景も見えるのだろうけど
生憎、スッキリしない部分が多かったので
どうしても写真では、ぼんやりと写ってしまう。

もっとも、陽の位置も大いに関係するけどね。


そこここの空港でしか見られない機体もあり
羽田の背景に、山…はこんなに近くに見えないから
折角の福岡空港、しっかり撮っておこう。
イメージ 1
わ♪
フーシャ色のピーチに、黒シャチことスターフラーイヤー
その奥にはJ-AIRのエンブラちゃんが居て、IBEXが居て
こういう並び、新鮮だわ~。


羽田では、遭遇率の高いone world の機体もめっけ!
イメージ 2


鶴丸B3が、逞しく離陸~~~!
イメージ 3


あっという間の、ギアアップ。
イメージ 4


到着したのは、ANAのB7
やっぱり機体が大きいね。
イメージ 5


次に上がって行ったのは
タイ航空のA330-300
イメージ 6
結構、助走を長く取っていたので
満席かな・・・なんて思ったり。


上がったらすぐに、ギアアップ!
・・・ガラス越しじゃなかったら
凄くスッキリした写真が撮れただろうなー。
イメージ 7


チェジュ航空が到着~。
ガラス越し+南の方角にカメラを向けても
全てが白くなってしまって、もう、どうにもこうにも。。。💦
イメージ 8
国際線ターミナルには、エバーのキティジェットが駐機中~。
アップル、ですね。


出発準備が整った黒シャチくんがプッシュバックされ
その前を、到着したアーク塗装の機体が
ひょいと横切って行き・・・
イメージ 9
この旧塗装、個人的には大好きだったので
どんどん姿を消していくのが、かなしいワ。


そして新塗装の機体が、エアボーン!
イメージ 10

福岡空港・・・
かつては何度も訪れたところだけど
今は、大規模工事中とかで
臨時の通路やラウンジなどの場所移動もあり
何だか雑然とした印象が~。

でも、工事が終わったら
かなりスッキリ!するのだろうな。
願わくば、展望室のガラスもクリアにして欲しいな~。

・・・お願い、掃除して~💦